大相撲

1月も半ば

グッと寒くなってきましたね。

 

夕方の楽しみ…で、テレビでお相撲を楽しんでいますが、何だか相撲界もグダグダですよね。

横綱は休場だし、取組後に、なかなか起き上がれないくらい、体を痛める力 士も目立っています。

私が今一番応援している「髙安」も、どうしちゃったのかしら?というような内容で、黒星が続いています・・・(涙)。

 

「制限時間いっぱい」の時に、なんていうのか、「ふん」という感じで気合を入れる姿が大好きで、つい一緒にテレビの前でまねをしています。

 

 

Img_1661

久しぶりの外での撮影です。

ダッフルコートを着た3人娘を撮影してみました。

一時期、ダッフルコートばかり作っていて、これ以外にあと3枚くらい縫いましたが、今になってみると、よくこんな細かいもの作ったな…という感じです。

 

後ろにちらりと見えるお花は、ジュリアン。

花の少ないこの時期に、重宝するお花ですね。

色目は相変わらずシックになってしまいました。

ついついこういう色を選んでしまいます。

 

Img_1662

 

左の奥の、霜が降りているようなお花が特にお気に入りです。

 

 

先日は、たくさんいただいた苺で、ジャムを煮てみました。

昨年から苺に縁があって、今回でジャムつくりは2回目です。

長期保存もできるように、お砂糖は少し多め(私にしては)の40%の分量にしました。

 

Img_1600

 

苺は1400グラムもあります。

お砂糖は三温糖。

 

Img_1602 

 

アクをすくいながら、ひたすら煮詰めていくのですが、アク自体が、可愛いピンク色なのです。

なんともスイ~ト~💓

 

1時間煮て、やっとこんな感じ。

Img_1608

 

私はひたすら、苺の形をつぶすようにしたのですが、形がある程度残っていても美味しそうですよね。

食感が違ってくるので、次回はそうしようと思います。

 

Img_1613

熱湯で消毒した瓶に詰めました。

沢山出来ました~!

 

家じゅうが、ものすごく甘い匂いで満ち満ちていました。

 

 

 

| | コメント (6)

稀勢の里さんにもらい泣き~

まさかまさかの優勝でしたね~

私は今回も、怖くてずっと見られなく、6時になったら、急いで大相撲の結果速報を確かめる・・・という、臆病な応援をしていました。

でも、あの大怪我の後は、心配で、見ていたのです。
ここで無理をするよりも、悔しいけど休場して、怪我を治して欲しい・・・という気持ちもありました。

もう本当に奇跡的な優勝でした。
身体に力が入ってしまい、今すごく脱力です。

横綱になってから、顔つきもなんだか変わってきましたよね。
人間ってすごいな・・・と、じわじわと感動の波にプカプカ揺れています。

あ~幸せ。。


         

今日は雨の日曜日。
私のバイト先は、サービス業なので、基本的には、土日は仕事なのですが、今日は珍しくおやすみの日でした。

雨だから余計に、忙しかっただろうな・・・と気になりつつも、貴重なお休みを満喫していました。


ほぼ1年ぶりくらいに、ラーメンを食べに行って、その油っぽさに驚いたり。。

そのラーメン屋さんで、ドラマのカルテットの主題歌が流れていて、この曲、歌えるようになりたいな・・・なんて思ったり。

サンキュ~・パセリ!!
とつぶやいてみたり・・・(笑)


それにしても、たまに外食をすると、脂っこいと思ったり、味が濃すぎると思ったり、色々な発見があります。


午後はゆっくりとソファでお昼寝も~

雨の合間に、庭にも出てみました。
今咲いているのは、椿と、クリスマスローズだけです。

A1

A2_2

(髪の毛が顔にかかってしまって、残念な写真ですみません。)


この子は今、絵のモデルにもなってくれています~


| | コメント (8) | トラックバック (0)

優勝ですよ~

いやぁぁぁぁぁ。。
まさかまさかの稀勢の里!
早くも昨夜、優勝が決まってしまいましたね!!

全く予想していなかったことなので、びっくりとともに、本当に嬉しい!
ただ今回は、2横綱が休場、そして大関の豪栄道もやはり休場ということで、いろいろと言われているようですが、でもそれは稀勢の里のせいではないのです。

これも運ですよね~。

あぁ。だけど、わたしが見ないと勝つ。というジンクス?が出来てしまった、ちょっとトホホホの気分です。
今日の白鵬戦も怖くて見られないので、勝ってくれるといいのですが。。

横綱昇格のお話も、早くも賛否両論出ていますよね。
そちらの方も合わせてドキドキです。。

個人的には、やはり、横綱になってもらいたいな・・・と、思っていますがどうなのでしょう。。


        ☆     ☆     ☆

運転免許を取ってから、もう結構な時間が経っています。
平日はほぼ毎日運転していますが(田舎なので)、この所、3回連続ゴールド免許なのです。

何しろ安全運転ですからね

つい先日、免許の更新だったのですが、普段使っている弱い方のメガネでは、なんだかよく見えない・・・ということがわかりました。

なんとか通りましたが、運転中は、もう一段階強い方のメガネをかけないと、駄目な感じです。

「目」に、一番老化を感じます~

211


助手席の前はこんな感じ。
少しだけ増えました。

ワンコ、ニャンコ合わせて何匹いるんだろう・・・
ちょっとわかりづらい写真ですね。

この子達を、下に落とさないように気をつけながら、次回もゴールドを目指したいです。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

ノミの心臓

寒~~~いですね。
昨日は雪が舞ったのですが、今日は比較的雲が少なめでした。
でも気温が低くて、リビングしか暖房をしていないので、一歩、廊下に出ると、まるで冷蔵庫の中のようです。

関西や東海地方は雪のようですね
雪に慣れていないので、事故が怖いですよね。


少し前に、こんな可愛い買い物用のカートを買いました。
ブライスにピッタリ!と思ったのです。

143


142


プチブライスさんが、ちゃんと中の椅子に乗ることが出来て、可愛い。。

大きさの合う、野菜や牛乳パックなどがあると、もっと感じが出るのでしょうね。

            ☆   ☆   ☆

現在は、大相撲の初場所中。
わたしの応援している稀勢の里は、現在絶好調で、黒星無しで進んでます。。

でもそうなると、もう見るのが怖くて、テレビを付けることができなくなってしまいました!!
自分でも呆れるほどの、「ノミの心臓」です~

終わった頃を見計らって、スマホで、結果だけそっと見るという・・・消極的なファンなのです


141


見えにくいのですが、軍配を持つブライスさん。

行司さんの衣装って、色合いもすごく素敵ですよね。
憧れます。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

お彼岸も終わり。。

今日でお彼岸も終わりですね。
こんなにお天気の悪い、お彼岸もなかったような気がします。

雨の合間をぬって、お墓参りも駆け足で済ませてきました。
駐車場がビショビショにぬかるんでいて、車の足元が泥だらけになってしまいました。

お彼岸の終わりとともに、大相撲の9月場所も千秋楽。

稀勢の里は、横綱が絶望になってしまってから、その姿を見るのも辛かったのですが、でも最後は白星でしめてくれました!
このまま、怪我もなく行けば、またチャンスが有ると信じたいです!

そして全勝優勝したのが、豪栄道。
相撲は全然わからないのですが、それでも重心がしっかり低くて、安定感があったような気がします。
昨日、優勝が決まった後のインタビューを見ていたのですが、嬉し涙がポロッポロ。

とてもきれいな涙だな・・・と思いました。


この1周間は、次男のところに行っていた疲れもあって、どう過ごしていたのかわからないような感じです。
それなので写真がありません。


そういえば、9月の最初に家族旅行で那須に行ったんだ・・・と、思い出しました。
なんだかすでに遠い記憶になっていますが、那須の写真を少しだけ貼ります。


                 


二日目は良いお天気だったので、茶臼岳に、ロープーウェイで登りました。
山の天気は、本当に変わりやすく、あっという間に雲が出て、すごく寒かったです。

それなのに、こんな夏服のニッキーラッドちゃん。

Nasu3


Nasu5


この那須岳で気がついたのですが、ニューバランスのスニーカーを履いているひとが、とっても多かったのです。
いま、この「N」マーク、流行っているのでしょうか~?


しばらく待っていても、全く景色が見えないので、早々に戻って、ずっと前から行きたかった、「那須ステンドグラス美術館」に行きました。

建物が、とっても素敵です。

イギリスのコッツウォルズのマナーハウスがモデルだそうです。
実際に建物の資材なども、イギリスから持ってきて建てたのだそう。。


山の上よりは嬉しそうな、ニッキーちゃん~

Nasu8

Nasu1

Nasu2

Nasu7


中は残念ながら、撮影できませんでした。
ちょうど教会では、結婚式の真っ最中だったのです。
静かにしていれば、2階から見学ができたので、皆さん、お話もせずに、見学させていただきました。

若い人なら、「素敵~!」とか「いいなぁ~」とか思うのかもしれませんが、「わぁ~すごく高そう・・・!」と思ってしまった私。
夢がないですよね~

そしてその後は、那須のアウトレットに寄って家に戻ってきました。


10月は、もう少しお天気が良いといいですね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

国技館に行ってきました

9月18日。
楽しみにしていた国技館に行ってきました。

前泊で次男のアパートに泊まったのですが、どんどんお部屋が汚くなっています!!
しかも、夜中ずっとエアコンを付けないと眠れないということで、私は、エアコンの音が気になって眠れなかった・・・

でも!
18日は、テンション高めでお昼前には国技館にまっしぐら!

Sumou2


2度め相撲観戦ですが、前回の記憶があまリありません。
あの頃は、若貴兄弟で盛り上がっていた頃だったな・・・という記憶だけ残っています。

Sumou3


早めに入ったのは、12時からちゃんこ鍋が食べられるという情報を知ったためです。
地下の大広間で、1杯300円で、食べられるのです。

15分位並んで、大広間に入ってみると、すごく綺麗なところでびっくり!

Sumou4


お醤油味の、美味しいちゃんこ鍋でした。

Sumou5


担当の部屋が、交代で担当されるらしく、翌日からは、豆乳鍋に変更されるとか。。
そちらも食べてみたかったです。

量もあって、私はこれに、あとおにぎりが一つあれば、充分という感じ。
でも、おにぎりは売っていなかったので、代わりに巨大な肉まんを食べてお昼ごはんです。
(名物の焼き鳥を食べのがしてしまったのが残念です・・・)


席は2階の椅子席。
でも、思っていたよりも、近くに見えましたし、身体を、ビシっと叩く音などはよく聞こえます。

Sumou6


なんとも場違いな、ミニブライスと一緒に~


館内は広くて、たくさんの売店があって、そしてトイレも並ぶこともありません。
この辺りは、ライブの時とは大違い。。

そして、入り待ちをするひとの列を見かけ、私も並んで待っていると、千代の国さんや、高安さんにあえて、超ラッキ!でした~

自動販売機もこんな感じ。
Sumou8

そして面白かったのは、エスカレーターの手すりです。
Sumou9

見るものなんでも珍しく、もうすっかりお上りさんですね~


土俵では、休むことなく、相撲の勝負が続いていきます。。
最初の頃の取り組みは、とても早く、タンタンと進んでいきます。

             

中入り後からは、席について観戦。
双眼鏡が手放せません。

Sumou10


ドキドキの稀勢の里も、危なげなく勝ちました。。

わたしは、座布団に座って、自分の番を待っている稀勢の里の顔を見ているのが好きなので、もう目元に双眼鏡の跡がつくくらい、見つめてしまいました。。

18日は、とても落ち着いていて、あまり緊張している感じがなかったので、私も冷静に見ることが出来ました。
時には、大きく息をしていて、その動きに合わせていると、こちらまで息苦しくなることがあるのです。

試合前とは思えない静けさから、土俵の上で、少しづつ気合が入っていく姿。
その、静から動への移動が、すごくいいのですよね。。


若いころの村上春樹さんによく似ている、横綱・日馬富士も安定の白星で、嬉しい~


次回があったなら、やっぱり塩がかぶるくらいの枡席で見たいものですよね!!
秋からはアルバイトを頑張る・・・と言っている次男の耳元で、「次は枡席~枡席ィ~~~でよろしくネ」と、つぶやいておきました~


| | コメント (8) | トラックバック (0)

千秋楽。。。

今日は大相撲の千秋楽。
応援している稀勢の里の綱取りがかかっていたのですが、あと一歩のところで、優勝も、横綱昇進もお預けになってしまいました。。

残念です。

応援するのも、力が入ってしまうので、結構消耗しますね。。

ところで、今日気がつきました。
優勝した日馬富士は、若いころの村上春樹さんに似ているのですよ~

ずっとずっと誰かに似ている・・・と思っていたので、すっきりしました。

それにしても、横綱になるって、本当に大変なのですね!
こういう勝負の世界って、今まであまり興味がなかったのですが、すごく面白いです。。


            


ポケモンGOの影響力の凄さにびっくりしました。
昨日は、ずいぶん長く車に乗っていたのですが、スマホを手に、ウロウロしている少年・少女が、ものすごく多かったです。

中には、自転車に乗りながら、スマホを見ている人もいて、とっても怖い。
きっと全国で、同じような風景が見られたのでしょうね。。

うちの長男の小学生の頃に、初めてポケモンが登場しているので、長男はまさにポケモン世代。
もちろん今回も、初日にダウンロードしたようです。

嬉しそうにあれこれ説明してくれますが、家の中にもポケモンがいるということが、私にはとっても不思議。

私はゲームのセンスが無いので、少ししか知らないのですが、でも「チコリータ」という名前が可愛いな・・・と思っていて、いつか猫を飼ったら、「チコリータ」という名前にしようと、その当時に思っていたことを思い出しました。


Sakuran1


写真は、「チコリータ」になりそこなった「さくら」ニャン。

| | コメント (8) | トラックバック (0)