とんぼ玉

クリスティの電子書籍 大人買い

今Amazonで、電子書籍ですが、クリスティの本が、半額くらいになっています(その本によって値引きの額は違うみたい)。


前回も、同じようなセールで随分買ったのです。


でもまだまだ未読のものがたくさん、なのに、今回も買ってしまいました。


なんと、16冊まとめて大人買い(^ω^)


この夏から秋にかけて、ゆっくり楽しみたいと思います。




912b57df345b4e85815fa39e4db51bf1


かのんは、ここのところ食欲がありません。


ほんの少し口をつけて、もうおしまい。


昨日もそうだったようですが、昨日は10時頃には全部食べたみたいです。


ところが今日は、何時になっても食べようとせず。。


夫が試しに、数粒づつ絨毯の上に置いたら、結局全部食べたのですが、それもお昼近くでした。


夏バテ??


午後の散歩では普通に歩いていましたが、朝の散歩は、心ここにあらず、という感じで、昨夜の夢見がわるかったのでしょうか。


いつも全然平気な、踏切の遮断機の赤い灯りを異常に怖がり、尻尾も下がってしまいました。


かのんと暮らして、9ヶ月経ちますが、この子の尻尾が下がるくらい怖がるのは初めてです。


2513d5c1cb014b6097baaf0b3d73814e


まあ、色々とあるのでしょうね。


でも食欲は、早く元に戻ってほしいです。

|

ひな祭り

今日はひな祭りの日でしたね。

昨日は、食料品のまとめ買いの日で、スーパに出かけましたが、何となくいつもと雰囲気が違くて、どうしてだろう…と思ったのですが、ひな祭りのご馳走・・・だったようです。

ここ数年はお雛様も出さない年が続いたので、出しただけえらい!と自分を褒めました。
こんな小さなお雛様でも、腰をかがめて狭い物入れから出してくるのは、なかなか億劫なのです~


Img_9498

こちらは、小さなとんぼ玉のお雛様。


Img_9497

私が作ったのは、ボディのみで、難しそうなぼんぼりなどは、先生作です~。

桃の花も欲しかったのですが、切り花を飾ると、にゃんこたちに悪さをされて花瓶がひっくり返ってしまうので、諦めました。


今日は久しぶりにすみれに、チュールを上げたので、写真も撮りました。

Img_1045

Img_9508

Img_9511


相変わらず絶好調で、もしかしたら3キロ超えてしまうかも・・・という勢いです。
後ろから見ると、ぽっちゃりしたパグちゃんに見えるときもあるくらい。

一番寒い時期は超えたので、少し安心です~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

痛かったり かゆかったり・・

先日、四十肩のことを少し書きましたが、ほんの少しだけ良くなってきたような気もするのですが、相変わらず苦しんでいます。

あとちょっとのところで、(痛くて)痒いところに手が届かなかったりするのがとても不便。
それから服を脱いだり着たりするのが、ものすごく大変で、着ている途中で痛くなると、脱ぐことも出来ず、すごい格好でジタバタしています。

下着も、すべて買い換える羽目になりました・・・

なんていうか・・・あ~本当に歳は取りたくないものですね。

そんな私の、超必需品がこちら。

94


この、伸縮可能な可愛い孫の手~
痒い所に伸ばして使うのはもちろん、ネジ曲がった背中の肩紐を治したり、何かとものすごく重宝しています。


               


ところで、今日は、何年ぶりかで「とんぼ玉」のカテゴリーを選びました。

日々制作はしているのですが、なかなか表に出さない(出せない?)のですよね。

こちらは作るのがとっても楽しいガラスドームです。
92


普通のストローよりも少し太い、ステンレスの棒の先に、ガラスを溶かして乗せて、それを、シャボン玉をふくらませるように吹いて作ります。

とっても面白くて、たくさん作ってしまいました。
その一部です。

91

作ることが面白く、その後の利用は全くしていないのですが、こんなふうに、ビーズなどを入れて、売っている専用の蓋を、接着剤で付けて、紐を通してネックレスにしたリ、イヤリングにしたりして使うことが出来ます。

93

           

来週は、XJAPANのライブのため、ブログの更新はお休みします。。
YOSHIKIさんの手術のために、アコースティックなコンサートに変更になりましたが、それはそれで楽しみです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やはり可愛い。。

1週間って早いですね。
それなのに、ちっとも春は近づいてこないような気がしま~す。

まだまだ、寒いですね。

今日は、小学生の女の子5人・・・という、とんぼ玉の体験教室のお手伝いでした。
どの体験もそうですが、終わるとぐっったり~と疲れてしまいます。

でも、出来上がったとんぼ玉を、とっても嬉しそうに、大事そうに持ち帰ってくれる姿を見るのは、いつでも嬉しい気持ちになります。

今日は全員6年生とのことでした。
離れたところでみると、小学生らしい幼さがあり、とても可愛いのですが、並んでみたら、わたしが一番小さいのです。

もう、ガーンですよね。。


               

ところで,すでに見かけた方もいらっしゃるかもしれませんが、いまテレビのYahoo!オークションのCMで、ブライスが使われているのですよね。

最初見た時はびっくりしました。

あの金髪の子は誰だろう・・・と思うもののまだ確かめていませんが、すごく可愛いCMですよね。。


ということで、私も、冬の服を着せて、庭で写真を撮って遊びました。

B1


う~~~ん。
やっぱり可愛い。

B2

B4


もう、この子たちって、尋常ではない可愛らしさですよね・・・と思うのですが、そう思う私の頭の中が、もしかしたら、尋常では無いのかも・・・という不安も少しだけ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫陽花姫

先日、紫陽花を見てきました。

たくさんの紫陽花に囲まれていると、ほんのりと、優しい香りがするのですね。。


今日の姫は、ファーストブライスの、スローニームさん。
特別な思い入れのある子です。。


まず行ったのが、鹿沼市というところにある磯山神社。
初めて行ってきました。


Ajisai4

Ajisai5


ブライスの眼の色と、紫陽花の花の色の展開は、よく合いますよね。。

ふと思いついて、紫陽花を帽子のように合わせてみます。

こんな感じ。

Ajisai2

Ajisai3


Ajisai1


人の目を気にしつつ、葉っぱが邪魔をしないお花を選ぶので、時間がかかります。
でも可愛い~~~


このあとは、栃木市にある大平山神社にも寄って、紫陽花のお花見のハシゴです~


ここは、あじさい坂で有名なところ。
流石に見事でした。。。


Ajisai9


足に自信がなかったので、全体の4分の一くらいしか登らなかったのですが、階段がきつくて、お花を見る余裕もないという、本末転倒のわたし。。

足が、スポンジになってしまったかのようなフニャフニャで・・・
まじめにもう少し鍛えなくては・・・!と思いました。


両方の神社の境内に、同じような大きな輪がありました。

Ajisai10


これは『夏越しの大祓神事』の一つで『茅の輪くぐり』というものだそうです。

厄を落とし、暑い夏を無病息災で乗り切りましょう・・・という意味なのだそう。

輪をくぐる順番もあるのですよ~。

フニャフニャの足で、くぐってきましたので、今年の夏も無事に過ごせそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

箱を作っています

家のすぐ近所でも、買い物や駅の方角の逆だと、何年も行かないところってありませんか。。
私は家から南方面は、ごみを捨てる場所より奥に、もう何年も行っていませんでした。

町内会の用事で、久しぶりに出かけたので、ついでにその近所を歩いてみました。
母の仲良しのお友達(たぶん90歳を超えています)のお家は、今はどなたも住んでいなくて、あんなに綺麗だったお庭も荒れ放題。

そんな風に、あちこちに、明らかに誰も住んでいないのだろうな…というお家がありました。
この辺りも、すごい高齢化だとは聞いていましたが、そんなことを実感したお散歩~

すごい近所なのに、まるで見知らぬ遠い街に感じられ、たまの散歩っていいですね。

でもひとつ発見。
お庭のお手入れ状況って、外からこんなによくわかるんだ…という事(笑)

今まで、あまり興味がなくて、見ていても見えていなかったのだと思います。
そういう目で、外から自分の家の庭を見るって、必要ですね。

我が家は明らかに、雑草のパワーに押され気味です。
はみ出している枝もあるし・・・で、涼しくなったら頑張らなくては~です

        ☆   ☆   ☆

最近、少しだけ箱を作っています。
なんだか急に、紙を触るのが楽しくなったのです。

集めたマスキングテープも、ほんのちょっとですが、消費できます!

Cimg3700


水丸さんのものが、お気に入り~☆

何に使うかというと…
こんな風に、中にとんぼ玉を入れると可愛いかな…と思ったのでした。

Cimg3702


作るのに、けっこう手間がかかるのですが、接着剤がピタってつくと、妙に嬉しい感覚。
ガラスや布とはまた違う面白さがあるのですよね。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ノエル展~☆

展示会&クリスマスなどの雑貨販売のお知らせです。
11月26日~12月2日まで、ジョイフル2宇都宮店のギャラリーにて開催します。


これは、私が本当に細々と続けている、油絵教室の方たちの作品展と、個性的なハンドメイドの
作家さんたち多数による、合同のイベントです。

私は絵も描かなくてはいけないし、今回初めてブライスの服も少しだけ出品します。
とんぼ玉も作らなくては・・・で、ここ数か月、とても忙しい日々でした。

なんとか、ブライスの服を6点、縫い終わったのがおととい。。
ほっと一息もつかの間、一番肝心の絵がまだまだ仕上がっていないのでした。

絵を描かれる方はお分かりだと思いますが、本当に時間のかかるものですよね。
特に私は、絵筆を握っているのが不思議なほど、絵心がない人なので、ものすごく時間がかかります。

最初は、猫の絵ばかりかいていたのですが、ここのところはブライスばかりになりました。
こんな風に、好きなものを自由に描かせてもらえるので、なんとか、細々と続けていられるのかもしれません。

もしお近くの方がいらっしゃったら、ぜひ足を運んでくださいね~


             ☆   ☆   ☆


お天気のいい日曜日、のんびりまどろんでいたら、絵の先生から「描いてる??!」と、メールが入って・・・

ひゃぁーとばかり描きはじめました。
普段、家で描くことは全くないので、本当に「よほど」の状態なのです・・・

ちらりと、描きかけのものを。。。

この小さなキャンパスを9個。
それぞれ小さくブライスを描いています。
タイトルは、「ブライスの窓辺」(笑)


Cimg3244

あと一息なので、頑張ります。。(はぁ・・・)

それから、販売するブライスの服は、こんな感じ。
Cimg3227


とってもシンプルですが、クリスマスらしい色合いになりました。

こちらの写真は、4鉢目のダリア。
見切り品で、なんと600円だったのです。

でも、まだまだ咲いてくれそうです。

Cimg3239


一緒に買った、マーガレット(たぶん)。
こちらも、すこぶる元気。。

Cimg3240


そして、来年の春用に植えた、球根のアネモネは、こんなにフッサフサになってしまって、まるで野菜のようですね。。春菊?と、間違えそうです。(笑)


Cimg3241


この後、どうなるのでしょう。。
秋のうちに、こんなに育ってしまっていいものなのか…ちょっと心配になってきました。


| | コメント (16) | トラックバック (0)

マイ・ノギス&ゆらぎ玉

理系の方はご存知なのでしょうか。

これ。

何だか分かります~?

定規の一種なんですけど。。

Cimg2221


「ノギス」といいます。

こんなふうに、物を挟んで計るんですよ。

1ミリよりも、もっと小さな数が分かるんです。

Cimg2222


私は、最近初めて知ったのですが、いいなぁぁぁって思っていたら、とんぼ玉の先生がくださいました

ふふふ。

初めてのマイ・ノギスです。

なんだか、これを持っただけで、理系になったような錯覚が~~~

今は、色々なものがあって、デジタル表示のものが主流なのだとか。

実はこれ、100円ショップで売っていたものだそうです。

嬉しくて、色々計ってしまいました。

これは、プラスティックでできているので、安心して、こんな所も計れます

Te


点子ちゃんの顔・・・7.62cmです~

ちなみに、みちるさんは、7.60cm。

たかこさんは、7.70cmでした。

(すべて、耳のすぐ下で計測しました)

この3人、みんな顔のタイプが違う子たちなので、やっぱり大きさも違っていますね!!

   ☆  ☆  ☆

最近、私が行っている工房で流行っているのが「ゆらぎ玉」。

ハマると、楽しいです。

最初は全然うまくいかなかったのですが、やっとコツをつかんできました。

こんな感じのとんぼ玉です。

Yu


色を変えるだけで、まったく表情が違ってくるところが、面白いです(*^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クラゲさんいらっしゃい~♪

昨日・今日と、大型の台風18号で、色々と被害が出ているみたいですね。

つい先ほど、宇都宮市の上空にいたんですよ。

テレビでそう言うので、空を見上げたのですが、もちろん曇った空が見えるだけ。。

台風の、渦巻きやら、「目」などが見えたら…・怖いでしょうね~

通り過ぎたら、こちらは、雨も風もピタッとやんでしまいましたが、これから向かう、東北・北海道が心配です。

どうか、大きな被害が出ませんように。。

  ☆   ☆   ☆

さてさて、この夏は、朝顔のとんぼ玉を一生懸命作っていました。

花のパーツ、10回近く作りなおしたものの、思うように作れず、これといったものが作れないまま、根気がなくなってしまいました。

来年まだ頑張ります!!!

そのかわり…昨年冬から、燃えていたクラゲ玉が、ここに来て、やっと気にいったものができてきました。

Cimg2081

まぁまぁの物だけ、チョコレートが入っていた箱に入れてみました。

クラゲというよりも「イカ」に近いものもあったりして、やっぱり難しいです。

もうね~、この何倍も、失敗した玉があるんですよ~

亀の歩みのような、とんぼ玉作りですけれど、ガラスを溶かしていると、ある一瞬、炎の中で、すご~く綺麗に見えるときがあって、それを知っちゃうと、なかなかやめられません。

         ☆   ★   ☆

久しぶりのさくらちゃん。

新聞を読んでいると、こんなふうにお邪魔虫。

Cimg2075

しかも、いつもこちらにお尻をむけます

どこの子もそうなのかな~??!

それにしても、大きい!!

素敵なものがたくさん詰まっているような、長い長~いさくらです



| | コメント (8) | トラックバック (0)

クラゲ玉

今日は、とってもついていない日。。

最近、この暑さにもかかわらず、集中してとんぼ玉を作っています。

昨年から、力を入れている「クラゲ玉」

地玉とクラゲが、まぁまぁかな・・・と思ったものの。。

Cimg1991

夕方、除冷剤から出してみたら、綺麗に割れていました

Cimg1992_2

縦に線が入っているの、分かりますでしょうか。。

はぁあ。。。

集中していた1時間が、これで水の泡です。

でもまぁ、その集中している時間が、とても楽しいと思う今日この頃。(おっ珍しくポジティブ

そしてもう一つ。

今日は、9月に発売される、ブライスのアニバーサリードールの発売日だったのです。

今までは、過去のブライスさんたちばかりお迎えしていましたが、今回初めて、これから発売される、このブライスが欲しいと思いました。

特別仕様で、2013体しか発売されないんですって。。。。

公式のオンラインショップで、今日から3日間注文を受け付けてくれるのですが、時間ぴったりにアクセスしても、画面が固まったように動かない。

10分以上たってから、少しづつ進み始めて、これはいけるかな?!と思ったものの、最終画面まで行ったら、本日の分の注文は、すでに終わってしまっていて注文できませんでした。

もう…本当~にがっかり。

しばし呆然としてしまいました。。

 

やっぱり狭き門なんですね。。

あと二日あるものの、全然買える気がしない、弱気な私であります。

そう言えば、XJAPANのチケットをとる時も、同じように、胃が痛む思いをしましたよね。。

なんだか懐かしく思い出してしまう・・・

まぁ…戦う前から負けてはいけないということで、最後まで粘ってみます。

 

   Asagao


5月初めに蒔いたのに、まだ蕾もつけない朝顔のヘブンリーブルー。

西洋朝顔なので、こんなハートの葉っぱなんですけれど、並ぶととても可愛いですよね~

あの清々しいブルーに、早く出会いたいです。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧