心と体

頭痛ダイアリー

あっという間に7月になりました。

7月は、好きな月です。

雨もほどほど、蒸し暑さもほどほどの、さわやかな初夏になってほしいですね。

 

4~5日前から、またまた頭痛の日々が始まってしまいました。

ズキンズキンと痛み、吐き気を伴う偏頭痛です。

いつなるかわからないため、偏頭痛のお薬はいつも用意してあるのですが、このお薬(レルパックス)も、イミグランと同じように、飲むと、腕や肩・背中が、なんともだるい副作用が出ます。

今回は、薬がなくなってしまったため、前から考えていた、頭痛専門のお医者さまに診てもらうことにしました。

初めての病院はドキドキしますよね。

先生との相性もあるし。。

ネットで調べて、家の近くにある頭痛外来の病院に行ったのですが、40代の、若々しく、話しやすく、話しもよく聞いてくれる素敵な先生で、一安心。

頭痛歴が長い割には、ちゃんとした検査をしていないということで、CTをとることになりました。

これがね・・・・こわいこわい。

なんだかこのところ、物忘れも多いし、本当に「加齢」ということを実感する日々なので、脳の画像なんて、本当に恐ろしいです。

もう既に、認知症の前段階、予備軍です!!なんていわれたらどうしよう・・・と、すごく緊張しました。

CTじたいは、ほんの数分で、痛くもかゆくもないのですが、結果にドキドキ。

そうしたら「画像を見る限り、悪い所はなくて、むしろ、年齢よりも若い脳ですよね・・・」と、言われたんですよ…(まじに嬉し泣き)

それなので、頭の重いのは相変わらずですが、今日はかなり、テンションが高くなっています。

単純ですね・・・

Zu


結局、偏頭痛は、薬をうまく使って(飲む時期など)おさえていくしかなく、一番の大きな原因は、年齢的なものでしょう…という事です。

どうしても、「薬を飲まずに済ませたい~」という願望があって、痛くなっても、もうちょっと様子を見ようと、思っているうちに、薬が効かないような状態になっているというのが、いけない所のようです。

いただいた「頭痛ダイアリ~」という物を、しばらくつけることになりました。色々なものがあるんですね。

 

                ☆★☆

ダイアリーというと、思い出すのが、通帳です

長男の仕送りに、郵便局を使っていて、通帳で私が振り込みをして、長男がカードで下ろす・・・という、(よくある)やり方をしているのですが、この通帳を、時々記帳してみるのが、私のささやかな楽しみ~

微笑ましくなるくらい、チマチマおろしているんですよね。。

たまに、3000円おろした次の日に5000円おろしている時もあって、あ~この日は、どこかに出かけたのかな・・・などと想像しています。

ときには5000円で、一週間以上頑張っている時もあって、なんだか日付と金額で、色々なことを雄弁に物語っているんですよね。

これも一種の交換日記ではないけれど、メールでは見えてこない彼の日常を見ているようで、なかなか楽しいんです

900000hit


今日は、午後から雨になるとかで、蒸し暑くなってきました。

Mitiru


みちるさんの、涼やかな表情が、清涼剤です。

早く、夏ものを作ってあげたいと思いつつも、動けない自分がもどかしいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

寒いです~

今日は、お天気も良くなリ、外では春爛漫の暖かさなのですが、家の中はとっても寒いです。

このうち、欠陥住宅かも?!と思ってしまうほど寒い。。

窓を2重にすると、暖かいのかなぁ。。

床暖房が理想ですが、すごく高くつきそうなので、リビングの窓ガラスだけでも検討してみようと思っています。。

 

先日眼科で、毎年の定期検査を受けたのですが、どうも先生は、緑内障を心配しているということが分かりました。

今のところ、まだセーフな状態らしいのですが、今まで年に1回の検査が、これからは3カ月に一度になってしまいました。

私は、かなり視力が悪くて、多分裸眼では0.1ないんですよね。

おまけにいつも測りなおされてしまうほど、眼圧が高い。。

今まで、あまり気にしていなかったのですが、緑内障について調べてみたら、

なりやすい人・・・というところに、

・血縁に緑内障の人がいる。

・極度の近眼。

・冷え性。

・低体温。

・低血圧。

・頭痛持ち。

・・・・・・・・・・・

血縁に・・・という以外の項目が、すべて当てはまっているではありませんか。。

ちょっとショックで、せめてこの「冷え」を、何とかしないといけないなぁって思っています。

そう。

自分で動いて、体内で脂肪を燃焼させれば、ダイエットにもつながり一石二鳥なんですけどね。。。

しゅんしゅんしゅん。。

これはちょっと頑張らないといけないかも・・ですね。

 

     ☆   ★   ☆

さてさて、暗い話題になってしまいました。

前回ご紹介した、小塚たかこさん。

同じブライスさんでも、最初の二人に比べ、かなり派手派手オーラをまきちらし、どう可愛がってあげたらいいのか、ちょっと考えてしまうタイプなのでした。

この子、少し前に「トメさん」というドラマに出ていた、相武紗季ちゃんに、似ていませんか~?

華やかなのに、エプロンも似合って、可愛いくしっかりしたお嫁さんの役でしたよね。

そんな印象から、撮った写真。←どこが?!って思うかも。

Cimg1474


あはは。。

これ、安売りで買い占めたわけではなくて、新聞やさんが持ってきてくれたものです。

1年分で、12個も置いて行ってくれました~。

確か・・・来年の夏から、さ来年の夏までの契約になるのかな・・・

 

この風景が似合うと思ったのですが、いかがでしょう~

 

そして、昨夜寝る前の写真。

Sannninn


(ちょっと荒い画像ですね

ソファーに座らせたまま、うっかり私は寝てしまいました。

今朝起きてみたら…

Cimg1478

こんなふうになっていました~

徹夜はしんどいよ~~~って感じでしょうか。

向かいのソファーでは・・・

Cimg1477

ちゃんとクッションの真中に座っているさくらんぼひめです。

まぁ、猫さんは、なんともクールな視線ですよね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大正解でした。

今日は、大腸の内視鏡検査でした。

今朝は5時半起きで、お弁当(次男のです)を作ってから、下剤の準備。

ど~んな味か・・・ドキドキしながら飲み始めたら、ありえないくらい癖のない、本当に飲みやすい下剤でした。

3年前のあの苦労は何だったの?!という感じです。

後味もないし、グレープフルーツ味のスポーツ飲料と言われたら、誰も下剤だとは気がつかないのではないか・・というほど。。。

今回の選択は、大正解でした。

まぁでも、いくら飲みやすくても、2リットルは大変でしたけどね。。。

身体がだんだん冷えて来てしまって、最後の頃は暖かいお湯と交互にのんでいました。

心配していた内視鏡も、痛みもなく無事に終了。

ポリープがたくさん出来ていたらどうしようと心配をしていましたが、全くなくて綺麗な状態だったそうです。

どうして陽性反応が出てしまったか、先生にもわからないということでしたが、ひとまず安心しました。

検査を受ける前には、早く終わって何か食べたい!!と思っていたのに、実際に検査が終わると、お腹はゴロゴロ(空気がたくさん入るため)だし、緊張もしていたのでしょうね。

どっと疲れてしまい、食欲もどこかに消えてしまいました。

それに、せっかく空っぽにした胃や腸の中に、何か食べ物を入れるのがもったいないような気持ちも。。。(笑)

Dsc_0497


さくらもすみれも・・・そう言えば、一度もお腹を壊した事がないにゃんこです。

ありがたいことですね~☆

| | コメント (18) | トラックバック (0)

マグコロールにしてみたけれど…

2012年。。。
今年は、占いによると、とてもいい年になるはず
…なのに今のところ、なんともぱっとしない日々。。。

これは…後半に賭けてみるしかないですね!!

先日の検診の結果が出た後に、あちら~こちら~の病院に行かなくてはいけない羽目になってしまいました。

そして。。。一番、恐れていた、大腸の内視鏡検査もすることに。

受けなければ行けないと分かった次の日、即病院に行って、一番早い検査日を予約してきました。

嫌だ~嫌だ~と思いながら過ごす時間ほど、嫌な物はないですものね。。。

さっさと済ませてしまいましょう。
(でもやっぱり嫌だ・・・・

私が3年前に、大腸の内視鏡の検査を受けた病院は、痛くない内視鏡で有名な所。

以前違う病院で、内視鏡をしたら、「お産よりも痛かった…」と言っていた友達が、ここなら大丈夫!と教えてくれたところです。

夫も私も、受けたことがありますが、いつカメラが入ったかわからないくらいの感じでした。ちょっとお腹が張るかなぁ~くらいの。。。

ちなみに、夫はその後、大きな大学病院でも同じ検査を受けていますが、こちらはとっても痛かったそうです…

それなので…・問題は・・・・内視鏡というより、当日の朝飲まなければいけない大量の下剤・・・なんですよねぇぇぇぇぇぇぇ・・・・

これが・・・とても飲めたものではないんです・・・

しかも!!
2リットルものむんです。
時間も決められていて、約2時間で飲まなければいけない・・・という…・
ハァ~~~~

前回は、どう頑張っても、最後の頃はもう吐き気がしてきて・・・無理。。。

それでも、その前にお腹の中が綺麗な状態になったので、無事に検査が受けられましたが、もう2度と嫌だ!!!と思ったものでした。

それで今回、そのことを正直に伝えたら、じゃぁ別の味を試してみましょう。ということになりました。

そして、だしてもらったのが、これ。

マグコロールというものです。

P3155845

粉状になっていますが、2リットルのお水で溶かして飲んでいきます。

以前の下剤はニフレックというもの。

さぁて…飲んで見なけらばわからないこの選択…と出るかと出るか…

ドキドキしながら(ちょっぴり期待しながら)明日の朝、6時から飲み始めます。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暗い話になっちゃいましたので、明るい写真を~(*^^)v

P3115831


ニャンとも可愛い黒猫ちゃんが2匹。。。

さて・・・どちらがすみれでしょう~(●^o^●)

| | コメント (8) | トラックバック (0)