グルメ・クッキング

ネロリ

今日は待ちに待ったお給料日~

長男が帰っていることもあって・・・今朝の冷蔵庫の中は、ほぼ空っぽな状態。。。

冷蔵庫のドアを開けると、とっても涼しくて。。。
この中でお昼寝をしたら気持ちいいだろうなぁ。。。

今は節電で、どこに行っても暑いですからね。。。

ところで・・・先日、小さな願いが一つ叶いました~(*^。^*)

といっても全~然大したことではなくて・・

以前から気になっていたアロマの香りを、実際に手にして、かぐことができました。。。
(ホント、ちっぽけな願いだなぁ。。。)

それは「ネロリ」という、アロマオイルなんです。

その可愛らしい名前に魅かれて、ずっと気になっていました。

なんでもすごく少量しか取れないので、ほんのちょっぴりで、すごいお値段がついています。

置いてある所も限られていて・・・

栃木県の中で、1か所だけ置いてある『生活の木』に、やっと行くことができました。

念願の「ネロリ」~

でも・・・・・

う~~~~ん。

確かに柑橘系なのですが、なんていうか・・・「枝」の香りがきつくて・・・なかなか素人さんには手が出せないというような感じがして。
結局、購入には至りませんでした。
購入したのは無難なラベンダーのアロマオイルです。

でも・・・満足、満足・・(*^。^*)

あとは・・・以前YOSHIKIさんが作られた「ラウム」という香水の香りをかいでみたいと、ずっと思っています

でもこちらは再販されないということなので、無理かなぁ。。。

P7235283

その時に、いただいたうちわです。

ミントの葉っぱの部分にぶつぶつがあるの分かります?

ここをこすると、ミントの香りがするのですよ。

暑い夜にぴったりのうちわをいただきました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さきほど、お昼ご飯を作りながら、「ヨーグルト入りの果物のゼリー」を作りました・・・・

冷蔵庫に入れて、2時間後には、ちゃんとゼリーになっています。

ゼラチンって偉大ですね。

ちゃんと、きっちり仕事をしています。

まぁ、当たり前の事なのかもしれないのですけど、なんだか感心してしまいました。

「ジャスミン茶のゼリー」も作ってあって、こちらはご飯の前に食べています。

お腹が満たされて、ご飯の量が減って、ダイエットに・・・・のはずなのですけれど・・・

効果が出るのはもう少し先のようです~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

バテバテ・・・

今は真夜中の0時50分を回った所。

夜に弱い私にしては珍しい更新時間なのですが、実はさっき起きた所なのです。

なんだかもう、バテバテで・・・3食の準備&掃除洗濯買い物以外は、ゴロゴロしては、そのままス~~~~~と寝てしまう・・・という1日でした。

メールも返さないで・・・すんまそん・・・

先ほど目が覚めたら、12時だったので、さすがに何だか目が覚めてしまいました~

でも・・・お腹がすきますね。この時間。。。

ダルダルの合間を縫って、珍しいものも作りました~

P7165236

白ワインと、グレープフルーツのゼリーです。

アルコールに弱い我が家は、みんな酔っ払っちゃったのでした・・・(笑)

昨日(もうおととい)長男が帰ってきました。髪の毛が長くてびっくり。

家に入るなり、くしゃみが出ます。最近分かったのですが、彼はどうやら猫アレルギーのよう。。。

髪が長いので、鼻をかむと前髪にくっつくと、ぶつぶつ言っておりました。

念願の梅ジュースは見事に2杯お代わりして飲みました~~

一安心

しかし・・・ほとんど家にいませんね。昨夜は夜通しカラオケで朝帰り。

昼間はもちろん・・・夕御飯に戻り、食べていると、また御誘いの電話が・・・・数時間で帰る予定が、メールがきて、○ちゃんちに泊まるとらしい・・・

中学の時&高校の時の友達が免許を取った子が多く、車で迎えに来てくれます。どこまででも自転車で出かけていたころと比べ・・・ちょっと心配な今日この頃。

それにしても、遊び相手に全く不自由のない長男と、友達づくりの苦手な次男・・・足して2で割りたいくらいです。。。

P7165243

P7175257

☆アップで失礼・・・です。。

長男のアレルギーのもとがこの子たちだなんて…ねぇ。

相思相愛なのに、うまくいかないものですね。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

発酵

昨日は関西で梅雨明けだったそうですね。

関東はいつごろ?!と思っていたら、本日午前11時に関東の梅雨明けも発表されたそうです。

もう真夏色

火曜日から3日間も、持病の偏頭痛が治らなくて・・・まるで使い物にならなかった私です。

やっと治って、身体も夏仕様になったみたいです~

1週間前に仕込んだ梅ジュースが、昨日の朝見たら、白い泡がいっぱい出ているので驚きました。

どうも『発酵』してしまったみたいです。

パンでは発酵しなかったのに、しなくていい梅で発酵なんて・・・ほんとこの世はままならないものですね。。。

P7095166

調べてみたら、梅ジュースが発酵してしまうのには、3種類のパターンがあるとか。

幸い、腐敗して発酵したのではないようなので、友達の助言と、ネット情報を見て、消毒したお鍋に、ジュースだけ取り出して煮ることに。

コトコトコトコト煮て行きます。

となりのお鍋では、柔らかい実だけ使って梅ジャムも煮込みました

P7095173

話には聞いていましたが、梅ジュース、煮て行くと、アクが出る出る・・・・

取っても取ってもきりがない・・・

なんでもそうですが、やめ時をみきわめるのって難しいですね~

でも、なんとか美味しいジュースが出来上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当なら、今日帰るはずだった長男。

昨日、やっぱり帰れないとメール。

なんでも月曜日のテストが、超やばいから、友達と勉強している・・・そうな…

特に楽しみにしていたわけではないのだけれど…帰れないと聞くと、とても残念な気持ちに。。。

梅ジュースがなくならないうちに帰ってくればいいのだけれど・・・

P7095176

さくらも寂しい??

P7095177

う~~~ん。微妙

| | コメント (16) | トラックバック (0)

よくわからない・・・

今夜はグラタンでした。

それに伴って・・・凄く久しぶりに、フランスパンを焼いてみようと思い立ちました。

御飯だと・・・グラタンだけではおかずにならないので、ちょうど良いかな~と。

1回だけプチパンらしきものを焼いたことがあったのですが、本を見ても発酵が難しい。

今、とってもパン作りに凝っている友達がいるので、昨晩電話でいろいろ教えてもらって早速作ってみました。

途中まで(1次発酵まで)は、ホームベーカリーがやってくれます。

でも、取りだすときからすでに何か変。

生地がやたらとベタベタで、手にも、型にもついています。

粉をたくさん手につけながら、何とか8等分に。

そして、成形をしてから2次発酵。

室温が高いので、濡れ布巾をかぶせ、待つこと40分

でも、時間が来ても、ほとんど膨らんでいません。

友達にメールで教えてもらい、オーブンで発酵してみました。

すると・・・・・

P7035128

わぁーい
見事に膨らみましたが・・・・・どことなく不安が残る膨らみ方。。。

P7035129

はい。不安は的中。。。
切り込み(クープ)を入れたら、せっかく膨らんでいた物が、しょぼしょぼしょぼ…・・とぺしゃんこになってしまいました

P7035134_2

なんで~~~??!

でもここまできたら焼くしかありません!!!

焼き上がりがこちら

ほとんど焼き色がついていないけれど、触ってみたらカッチカチで、とてもこれ以上焼けません・・・

まるで…木靴のような感じ・・・・・

P7035132

とても歯が立たないのではないかと怪しかったのですが、でも食べてみたら、しっかりとフランスパンの味がしました(*^。^*)

成功だか失敗だかわからないけれど…・(いやわかるでしょ・・・)まぁ食べられたのだからよしとしましょう

初めての事は面白いけれど、でもやっぱりパンはパン屋さんで買うのがいいかな~と・・・思いました

| | コメント (12) | トラックバック (0)

遅く起きた朝は・・・

今日からまた1週間の始まりですね~☆

月曜日の朝を太陽の光で迎えられるのは、気持ちいいです~

結局、高校では運動部に入らなかった次男なので、試合のための早起きとか、真っ黒に汚れた靴下洗い・・・などと無縁の生活になり、土曜日も日曜日も朝寝坊を楽しめるようになりました(*^。^*)

そんな私を、無言のまなざしで見る、4っつの瞳もありますが・・・・

P6064954

「・・・・朝ご飯は?!ボク(女の子ですが・・・)の事、忘れてる?もしかして・・・」

はいはいはい・・・と、猫達にご飯をあげてから、もう1度お布団にもぐりこむ幸せ~☆

それにしても・・・遅く起きた日は、1日があっという間。。

結局あわただしい時間を過ごすことになるんです。

学習しない私たち。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はですね・・・・午後4時を過ぎると、ドキッンドキドキ・・・としていました。

じつは・・・・海からの贈り物~殻つきの牡蠣をいただいたのです。
(ホントにありがとうございます

早々に箱を開けたら、その大きさにびっくり!!そして何とも言えない磯のいい香り~~~

お恥ずかしいお話し・・・殻つきの牡蠣なんて、今まで食べたことがないものだから、夫から次男から台所に集まって、軍手を片手に奮闘すること小1時間。。。

お皿に乗せてラップしてチンをして、それでもなかなかあかない口のあたりをはさみで、ガシッと切って…・その中にナイフを入れて貝柱を切るんです。

あとはテコの要領で、ぐいってふたを開けると…・そこにはプリップリの牡蠣・・・

本当はね、そこにレモンを絞って、チュルチュルってしたかったのですが・・・一家そろって、腸の弱い我が家なので、「あ~もったいない…・なんという無粋な・・・・」と思いつつ、パン粉を振って、多めの油で焼いていただきました。

何にもつけなくても、柔らかくて味わい深くて・・・あぁ美味しい…

日本の海の豊かさ・・・・・を味わえた気持ちで、本当に美味しい夕御飯になりました。

P6054951

☆写真も撮るのも忘れて、格闘していたのですが・・・貴重な殻つきの1枚。。。

大きいお皿に、3枚しか乗らないほど大きい牡蠣なんです~

P6054953

☆え~~~とんぼ玉の写真よりも、お恥ずかしいお料理の写真。。。

美味しかったことが、伝わるといいなぁ。。。。。

| | コメント (18) | トラックバック (0)