« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 強風〜 »

朝の散歩が怖い

少し前までは、まだ暗いうちに犬の散歩をしていました。

でも、本格的に寒くなって来て、凍った道路が怖い!

おトイレの前はグイグイ引っ張るので、リードを持つ夫は,何回も転びそうになったのです。


でも7時過ぎると,通勤の車が増えて怖いことと、テレワークとはいえ、仕事の時間まで慌ただしくなってしまうので、6時半前には家を出ます。


毛糸の帽子,マフラー,手袋で完全防備なつもりでいたのですが、顔が冷えすぎます。


先日は、ほっぺたあたりが神経痛に。


それで厚手のマスクをするようになったのですが、どんなに曇り止めを使っても,メガネが曇ってしまうのです。


数歩歩いては,曇りを拭く,の繰り返し。


メガネを拭くことが忙しすぎて、朝の清々しさも、登る太陽も、残る月も,お出かけするカラスの大群も,眺める余裕がありません💦


おまけに、もう若くもない私たち。

朝の急激な気温の変化は、血圧にも血管にも良くないはず💦


そんなことを考えると、たかがわんこの散歩とは思えなくなってくるのです。


歳をとってから新しいことを始めると,その分問題も色々と出てくるのですね〜。


0799cf4d689e40c98ad3a028b827c39f


それでも,散歩をしていると、今まで出会わなかった人との出会いも沢山。


犬同士が仲良くなると、「ちょっと立ち話」が弾みます。


ここでも大きな問題が(*´꒳`*)


とにかく,名前を覚えるのが苦手な私。


でも,わんこだって名前を呼んで欲しい。


ナナちゃん、アンちゃん、かぐやちゃん,さくらちゃん、コロちゃん、コロスケ君、ハル君。

小太郎君、桃太郎君、みみちゃん,ジャックさん、マルちゃん,はなちゃん、えっとーーー・・・と、とにかく多様なお名前!


必死で覚えてると,そういえば,子供が公園に行き始めた頃も,こんなふうに必死に相手の名前を覚えたなぁと、懐かしく思い出しました。


ちなみに,うちの「かのん」という名前は、覚えられない名前のようで、それも年齢が高くなるほど、覚えてもらえないのです😿(特におじさんは無理)


Ba8bc0eaa681437d9864b63f41db607a


ところで,今悩んでいることは、かのんの保険を解約しようかな、ということ。


今のところ,健康そのものだし、ペットショップで勧められるまま入った保険は、割と高額だということがわかったし。


でも保険解約した途端,怪我したり病気したりって,ありそうですよね。


6歳くらいになったら、もっと安い保険に入ればいいかなーと思ったのですが、うーん。


もう少し悩もうと思います。


B31114d63dec4b439fc905569a41a316







|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 強風〜 »

ペット」カテゴリの記事

猫ちゃん」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

ワンコさん」カテゴリの記事

柴犬」カテゴリの記事