« 2022年12月 | トップページ | 2023年2月 »

2023年1月

散歩・散歩・また散歩

排泄を外でしかしないワンコの場合、散歩の間隔が,とても問題になります。

こちらにも様々な事情もありますが、どうしたってかのんの散歩が最優先な毎日。

こんなはずではなかった・・!と,つい呟くことも頻繁です〜(*´ー`*)


時々小型犬で,リードを付けずにトコトコと歩かせている人を見ますが、とても同じ犬とは思えません。


D4233867e6554c4ea8b701d36fc03f3b

躾だけの問題ではなく、犬種や,その子の個性でこんなにも違うのですね。

わたしは,一本のリードでは心配で、二本つけようか,などとも思っています(*゚∀゚*)


Ac8c26fee05049a3bb4c9b299725e9f1


余裕のある時は、時間を決めて,一歩歩いてはお座り,また一歩歩いてお座り!の練習もさせています。

悲しくなるくらい地道な練習。


でも少なくても,リードを持つ人を意識するようになったことは確かなので,ちょっと嬉しいです。


F9fe11aec76f44bfa1e418b98a1b2512

家の中でも拒否柴。


Fbe2350d62e34c959cfe162c25b2ffbe

散歩行きたいのか,行きたくないのか、ワンコ心は,難しい。。




最近、YouTubeをよく見るようになりました。

今,すごいですよね。

面白いものもあるし,役に立つものもあるし。

見ているとあっという間に時間がたってしまいます。


私の好きな動画で,家のことや自分の身体のことの、様々な小さな不具合をそのままにしないで、あれこれと試してみる,という番組?があってかなり影響されています。


小さな不便ってたくさんありますよね。

面倒くさがってほっておくと、ずっとそのまま。

でも意外と簡単に解決することもあります。


一つ一つは,とてもささやかなことばかりで、ここに書くのも気が引けるのですが、最近ちょっと嬉しかったこと。


家にいる時は、ソックスの上にもう一枚、温かいソックスをはいているのですが、散歩に行くときには、靴に入らないのでいつも玄関で脱いでいたのです。


でもそれが(そんなささやかなことが)意外と面倒に感じでいたのです。


それ以外にも、ダウン着て,帽子かぶって,マフラーして,それからかのんを捕まえてリードつけて,夕方は,さらにライトをつけて・・・と。

ただおしっこをさせるためにちょっと出るだけでも,これだけやることがある!(笑)。


ダウンでもこもこした姿で,靴下を脱ぐのは,意外と面倒なのですよ。


そんな足のために,大きめなサイズの靴を買えば良い,とは思ったものの、現在絶賛断捨離and節約中なので、無駄な出費に思えて,できなかったのです。

どちらかというと,お金を使いたくないというよりも、物を増やしたくないという抵抗感。


でも,毎日のことなので、と、しまむらで少し探したら、安い、はきやすい、温かいと、三拍子揃ったものを見つけました。


見た目がかなり,妙(虫のように見える)ですが、九百円という値段に負けて、これにしました。


とても九百円とは思えない履き心地で、30分歩いても疲れません。


一つ大きめなので、どんなに重ねばきした靴下でも大丈夫。

もっと早く買えば良かった!と大満足です。


でも,昼間はあまり履きたくないのですけどね。




これです。

D9a1ec2ab9474eb2aec2c661d809a236


どう見ても「カブトガニ」ですよねー(・∀・)






|

強風〜

2269ccdf788644c5b815163d2c9f94c1


朝も昼間もそれほど冷え込みはなかったのに、午後になってから、ものすごい風が吹いて来ました。


天気予報はよく当たりますね。


雪は降ってはいないけれど、強い風と冷え込みが厳しくなって来ました。



ここ数年、テレビでみる天気予報では、「今までに、経験したことのないような・・」とか、「命を守る行動を取ってください」とか、過激?な言葉が増えました。


もちろんそれは気象庁の人が悪いわけではなく,それだけ温暖化の影響で、今までのようにはいかなくなって来ているということ。


冬山にでも行かない限り、そして、よほど大型の台風でもない限り、家の中なら安心。

そう思えていた幸せは,過去のことなのでしょうね。


05bff70ef2524d3a83455218d4bd7bc4

冬でも、晴れれば明るい陽射しが嬉しい散歩道。

この写真のかのんは,どことなく狼っぽくて気に入っています。




先日、リードを離してしまい、なかなか捕まえることができなかった事件から、私も色々考えました。


まずリードを、手で持つのではなく,肩にかけて使うのを試してみたり。

(でも肩が凝っているので、辛くて保留中)。


やはり躾の大切さも痛感して、少しづつですが、試しています。


わんこの躾って,飼い主の気合いと忍耐が必要ですよね〜〜〜。

私には,両方ないのです。。


でも、頑張って躾をしていた,一歳前の頃と比べると,かのんも随分お利口さんになって来ました。


先日も、結構順調で「あーしつけって、楽しいかも」と思うこともありました。


でも、それはその時だけで,あとは,一歩進んで二歩下がる,という感じです。


でも諦めたらそこで終わってしまうので、少しづつ望む方向に向かっていけたら良いな,と思っています。



A9a228a0b98f42cd9bc8888c94e232da


まだ一歳の,マタムネとかのんですが、なんだかお爺さんとお婆さんのような写真です(^ω^)


|

朝の散歩が怖い

少し前までは、まだ暗いうちに犬の散歩をしていました。

でも、本格的に寒くなって来て、凍った道路が怖い!

おトイレの前はグイグイ引っ張るので、リードを持つ夫は,何回も転びそうになったのです。


でも7時過ぎると,通勤の車が増えて怖いことと、テレワークとはいえ、仕事の時間まで慌ただしくなってしまうので、6時半前には家を出ます。


毛糸の帽子,マフラー,手袋で完全防備なつもりでいたのですが、顔が冷えすぎます。


先日は、ほっぺたあたりが神経痛に。


それで厚手のマスクをするようになったのですが、どんなに曇り止めを使っても,メガネが曇ってしまうのです。


数歩歩いては,曇りを拭く,の繰り返し。


メガネを拭くことが忙しすぎて、朝の清々しさも、登る太陽も、残る月も,お出かけするカラスの大群も,眺める余裕がありません💦


おまけに、もう若くもない私たち。

朝の急激な気温の変化は、血圧にも血管にも良くないはず💦


そんなことを考えると、たかがわんこの散歩とは思えなくなってくるのです。


歳をとってから新しいことを始めると,その分問題も色々と出てくるのですね〜。


0799cf4d689e40c98ad3a028b827c39f


それでも,散歩をしていると、今まで出会わなかった人との出会いも沢山。


犬同士が仲良くなると、「ちょっと立ち話」が弾みます。


ここでも大きな問題が(*´꒳`*)


とにかく,名前を覚えるのが苦手な私。


でも,わんこだって名前を呼んで欲しい。


ナナちゃん、アンちゃん、かぐやちゃん,さくらちゃん、コロちゃん、コロスケ君、ハル君。

小太郎君、桃太郎君、みみちゃん,ジャックさん、マルちゃん,はなちゃん、えっとーーー・・・と、とにかく多様なお名前!


必死で覚えてると,そういえば,子供が公園に行き始めた頃も,こんなふうに必死に相手の名前を覚えたなぁと、懐かしく思い出しました。


ちなみに,うちの「かのん」という名前は、覚えられない名前のようで、それも年齢が高くなるほど、覚えてもらえないのです😿(特におじさんは無理)


Ba8bc0eaa681437d9864b63f41db607a


ところで,今悩んでいることは、かのんの保険を解約しようかな、ということ。


今のところ,健康そのものだし、ペットショップで勧められるまま入った保険は、割と高額だということがわかったし。


でも保険解約した途端,怪我したり病気したりって,ありそうですよね。


6歳くらいになったら、もっと安い保険に入ればいいかなーと思ったのですが、うーん。


もう少し悩もうと思います。


B31114d63dec4b439fc905569a41a316







|

今年もよろしくお願いします

いつものことですが、全くお正月という感じではなく過ぎていきました。

でも三が日は,朝の散歩の時の空気が違くて、滅多に見えない富士山がくっきりと見えました(o^^o)


862451b276504555bcfe5c5bc19bd1db

初日の出に染まる、富士山〜!


今年も、健康に過ごせますように,とお祈りしました。


初日の出に染まるクロシバはこちら(╹◡╹)♡


De1c3a64cc864603b7d47c91a2a15aaa

かのさんも、夏が来ると二歳になります。


レディになれるかな?!


次男が帰って来ていて,買い物を楽しもうと思っていたのですが,何やら乗り気じゃなくて。


サラリーマンはお疲れ気味のようです。


そこでふと思い立ち、何かゲームでもして遊ぼうと。

せっかく四人いるのだから,麻雀でもやります?という事に。


でも次男は,初めての麻雀。


いつもは仲の悪い兄弟ですが、長男が一々教えてあげていました。


その姿が新鮮でした〜(o^^o)


それにしても麻雀なんて何十年ぶり?です。


私たち姉妹がまだ小学生だった頃は、お正月になると父が,採点表まで作って,一日中ゲーム大会をして遊んでいたのです。


花札やトランプ,すごろく、それから,カルタ取り。

その頃の楽しかった記憶が蘇って、なかなか良いお正月でした。


D7970441226d4ce3a659f8008957a89a

三年ぶりに初詣にも行けて、家に溜まっていたお札も,燃やしてもらうことができてスッキリです。


E3a6126fa880412a9211aeb5aa599671



しばらくは,のんびりとできそうなので、庭の枯れた菊を片付けたり、薔薇の剪定をしたり。


Ce60c7679f6444e599bed806c912ec35


機械に溜まってしまった,録画した映画などなども、コツコツとディスクに落としたり。


時間もかかるし面倒な作業ですよね。


容量もいっぱいだし、不具合もあって,いつだめになるかわからないので、せっせと頑張ります。


こんな作業をしていると,横にかのんがべったりと張り付いてきます(可愛い❤️)


無視していると、前脚で、チョンチョンと、優しく突いてくるのです。(可愛い過ぎでしょ)。


なかなか整理が捗らないけれど、わんこって本当〜に可愛いいきものですねー。


C15d2bf498554af0bfd6dfb1faa1734f

今年もかのさん達の写真ブログになってしまいそうですね!

2023年も、よろしくお願いします。



|

« 2022年12月 | トップページ | 2023年2月 »