« 新年度ですね | トップページ | 暑すぎました »

疲労困憊~

今年は、いつもよりも、杉の花粉症が少し軽いかな~。年を取るのも良いことがあるな~heart04などとおもっていたら、ひのきの花粉にやられてしまいました。

でも、そろそろ、ひのきもおしまいでしょうか。。

土曜日に、次男のところに行ってきました。予定では一泊で帰ってくるはずだったのですが、全く片付けが終わらずに、もう一泊余計に泊まってきました。
先程帰ってきたのですが、帰りの電車の中、ぐっすり寝てしまったようで、あっという間に降りる駅でした。


次男がいうには、7ヶ月もお掃除していないのだそう。

それもすごかったけれど、片付けを始めたら、4年前の予備校のときのノートや参考書等まで、全部とってある事が判明。

でも、自分の持ち物って、捨てられる時が来るまでは、やっぱり無理には捨てられないのですよね。。
彼にとっては、今がその時のようで、本当にかなりのものを処分してきました。

それでも、まだまだ残っている沢山の本たち。

いままでは、家具を置きたくないという気持ちを尊重していましたが、そんなことを言っていられないくらいの量なので、二人でバスに乗り、電車に乗って、ドンキまでいって、カラーボックス系の、家具をいくつか頑張って買ってきて、組み立てて、残った本の山を押し込んで、ものすごくさっぱりとして帰ってきました~。

あ~、ほんとうに疲れました。

それでも東京は暖かくて、合間に、池袋のサンシャインシティの水族館に行ったり、銀座の伊東屋で遊んだり。

それから、3食外食・・・というのも、主婦にとってはものすごい贅沢なことなので、ちょっと旅行気分になれました~。


帰りがけに、ちょっと電車を乗り継いで、こんなところにも寄ってきました。

昨年、(一昨年??)地図を見ていて、偶然発見したところで、今回2回目の訪問なのですが、案の定、二人して迷いに迷って、やっとたどり着いたのです。


J1


そうなんです。
ジブリの本社ですね。

こんなところに‥・?というくらいの住宅地の中にひっそりと。
ジブリアニメからも、もうずいぶん遠ざかってしまいましたが、最後に見た「風立ちぬ」は、本当にいい作品でしたよね。

J2

そして今回は、その近所で、ものすごく素敵な建物を見つけたのです。
『3匹のクマの家』・・・というような名前で、おとぎの国のような、ちょっともう素敵すぎる建物で、絶対に、宮崎さんと関係があるのではないかな・・・と、思って調べたら、ジブリで働くスタッフさんのお子さんのための保育園だそうです。

写真は気が引けて撮れなかったのですが、看板だけ。(小さくて見えないですね~sweat01

J3


こんな保育園に入れたら、絶対に卒園なんてしたくないだろうな・・・という感じの、保育園でした。
もう、あまりにも、何もかもが素敵すぎる・‥・・・・。

(いま、検索したら、けっこうネット上に写真もありましたので、ご興味のある方は、是非検索してみてくださいね。。)

このあと24時間位眠りたい~~~~!というくらい疲れましたが、気にかかっていた事をまとめて片付けることが出来たので、気持ち的にはスッキリです~happy01

|
|

« 新年度ですね | トップページ | 暑すぎました »

お出かけ」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

お疲れ様でした!
大変でしたがスッキリされて
楽しい寄り道もできて
良かったですshine

あぁ~私もお母さんが欲しいですhappy02

緑が濃くて、もうそれだけで嬉しいのに
えええ!ジブリ!
そして保育園!
なんだかいきなり別世界の入り口に
立ってしまったような
不思議な感覚になりますねlovely

こちらは土曜日にドカ雪で(すぐ融けました)全国的にも荒天だったと聞き
お天気心配しておりましたが
無事のお戻りに安心致しました。

ゆっくり休まれて下さいねclover

投稿: es | 2018年4月17日 (火) 19時39分

esさん^^
こんばんは。

東京はたまに行くと、刺激的で、あちこち行きたくなってしまいますね。
それにしても本当に、人が多い。。
改めてびっくりしてしまいます。

大学1年生の女の子ならわかりますが、男で、しかももう4年生。

もう親が出ていくこともないだろうと思うものの、うちはこんな感じが普通なんですよね
。笑われてしまいますよね。

わたしも、まだ若くて元気なお母さんが欲しいです!!(笑)

次男の東京ぐらしもあと1年ないので、今のうちに・・・と、ジブリさんの近所をウロウロしてしまいました。

スタジオが増えていて、もう・・・もう・・・とにかくセンス良すぎ!!
あの保育園。。
本当に素敵でした。


ところでコンタ君、気になりますね。
こういう問題は難しすぎて、正しい答えってあるのかな・・・?!って思ってしまいますよね。。。

う~ん。
一緒に苦しむことしか出来ません。。
悩みますよね。。weep


投稿: うさこ | 2018年4月18日 (水) 22時02分

お掃除お疲れさま~
ほんと疲れるよね掃除って。。。
わたしもここのところ休みごとに掃除にいそしんでます
ほんと掃除嫌いなんだけどね
あまりにもひどいから(^_^;)
娘も貯めこむタイプでなかなか捨てられなくて、いろいろあるよ~
物は少なくしてシンプルに生活したいわ
(希望。。。)

ジブリの保育園ググってみてきたけど
ほんと素敵だね
仕事してても安心だろうし
会社とかでも福利厚生で作ってくれればいいのにね
うらやましい環境だと思うわ~

投稿: ゆぎ | 2018年4月19日 (木) 17時09分

ゆぎさん
こんばんはー。

またまた、行ってきましたよ。
ほんとに住宅地の中にひっそりと建っていて、そこだけ別空間のようでした。
特に、保育園は素敵すぎる。。
あの保育園から、やり直したいと真剣に願ってしまいます。

ちょっと、過保護でしたが、時々フォローしないと、結局後で私が大変になるんだよねー。
来年の3月には、引っ越す事は決まっているので、今回これだけ捨てたのです、ずいぶん楽になるはずです。

自分の荷物も、整理しないとダメだよね。
衣替えのたびに、がんばろーね。

投稿: うさこ | 2018年4月20日 (金) 20時00分

うさこさん、お疲れ様でした

次男君と大掃除~お片付けのようでしたね~

カラーボックスは助かりますね。。(*^-^*)

水族館も~ジブリの世界観~堪能され良かったです。。(*^-^*)

『3匹のクマの家』~素敵な保育園ですね。。

卒園したくないですよね~

別空間のようで素敵ですね。。

今回は次男君と小旅行されたみたいでよかったです。。(*^-^*)

銀座の伊東屋~主人が好きです。。

今は私のお花好きに振り回されています。。あはは。。

お写真長いですがおつきあいくださいね

2018/04/19
亀戸天神「藤まつり」

http://www43.tok2.com/home/khidehidehide/20180419-01/20180419-01.htm

2018/04/19
根津神社「つつじまつり」part.01

http://www43.tok2.com/home/khidehidehide/20180419-02/20180419-02.htm


2018/04/19
根津神社「つつじまつり」part.02

http://www43.tok2.com/home/khidehidehide/20180419-03/20180419-03.htm


2018/04/19
上野東照宮「牡丹苑」part.01

http://www43.tok2.com/home/khidehidehide/20180419-04/20180419-04.htm

2018/04/19
上野東照宮「牡丹苑」part.02

http://www43.tok2.com/home/khidehidehide/20180419-05/20180419-05.htm


  無事に亀戸天神~根津神社~上野東照宮~帰りました。。

投稿: casablanca | 2018年4月21日 (土) 09時39分

CasaBlancaさん^^
こんにちは。

お花を追ってあちらこちら。
楽しそうですね!

牡丹もツツジも、それから藤のお花も本当にきれいですね。

お写真で堪能させていただきました。


今日は暑くて、体がついていけません。
本当に変な春ですね。

投稿: うさこ | 2018年4月22日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258312/73314912

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労困憊~:

« 新年度ですね | トップページ | 暑すぎました »