« 台風ですか・・・ | トップページ | 台風の金沢 »

ハードな北陸旅行でした

先週の月曜から火曜日まで、北陸方面に行ってきました。

本当は、せめて2泊したいところでしたが、次男のバイトが休めなくて、あっという間に帰ってきてしまった・・・という感じです。


出発の日の朝から、在来線が、動物支障(最近良く聞きますよね~)の影響で遅れが出ているということで、危うく新幹線に間に合わないかも・・・という、ドキドキから始まった今回の旅行でした。


懐かしい長野市を通り過ぎて、一旦「糸魚川」で下車をしました。
駅に着くまで私はうっかり忘れていたのですが、昨年、大火事で、大変だったところです。

私は時々、あの分厚い「時刻表」を熟読してしまう時があって、以前から気になっていたところのひとつが、この糸魚川です。
名前からしてどことなく可愛らしいですよね~。

そしてネットで調べたら、駅からすぐの所に「ヒスイ海岸」というところがあって、運が良ければヒスイが拾える・・・というお話でした。

これはもう、行くしかないですよね?!


ということで、駅の近くで、名物の「黒い焼きそば」(イカ墨で真っ黒)を食べてから、ヒスイ海岸を目指しました。

Hi3


この日は、台風の影響もまだなくて、久しぶりの炎天下~sun
嬉しかったのですが、あまりにも気温が高いため、歩くのは断念して、タクシーです。


Hi6

車でも5分位かかったので、歩くと30分コースかな?という感じですね。


砂浜をイメージしていたのですが、一面小さな石だらけのビーチでした。

Hi2


この中に、本当にヒスイはあるのでしょうか~?

Hi7


Hi9


海の水はとても綺麗で、私達以外には、20人くらいしかいなくて、聞こえてくるのは、波の音だけ~wave

石探しに飽きると、ごろりと温まった石の上に寝転んで、日に焼けないように顔にストールを巻いたまま、懐かしい太陽をじっと見つめます。

そして目をつぶると、真っ赤な四角い幾何学模様が目の中にあらわれて、その四角が少しづつ丸く形を変えていくのです。

それが面白くて、しばらく寝転んでいました。

Hi8


気がつくと、もう汗びっしょり。
頭もフラフラしてきたのですが、日陰がないんですよね。。

これはまずいかも~と思って、またまたタクシーの会社に電話をして、迎えに来てもらいました。


運転手さんは、私達を見て、車内の温度をうんと低くしてくれました。

次は、「フォッサマグナミュージアム」という所に移動です。
駅を挟んで、海とは反対側の高台にあります。

こちらは、海岸よりも人が大勢いました~。

建物のそばには、こんな可愛い機関車が!

Hi5


うっとりするくらい、綺麗なヒスイや様々な化石(ウミユリに再会できてテンションアップです~)。
ムカシムカシ日本が、大きく2つに分かれていた、その境目が、この糸魚川なのだそうです。


かなり見ごたえのある博物館でした。

夕方のバスで駅まで戻り、そこからは、第3セクターという、小さなバスのような電車を3つ乗り継いで、金沢まで移動しました。

途中どんどん曇ってきて、雨も降り出してきましたが、初めて乗る電車は楽しくて、2時間以上乗っていたのですが、あっという間に感じました。

    good     good     good


こちらが私が拾ってきた、ヒスイ海岸の石たちです。
もしかしたら、ヒスイが混ざっているかも・・・?!です~。

石は、濡れているときと乾いているときでは、ずいぶん雰囲気も変わってしまいますね。

Hi4


それから、家に戻ってから、フォッサマグナミュージアムの売店で購入した、小さなヒスイを、自作のガラスドームにいれて、アクセサリーを作ってみました。

Hi1


金沢は、台風5号がまさに大暴れしていたのですが、写真が多くなってしまったので、また次週に回したいと思います~。


|
|

« 台風ですか・・・ | トップページ | 台風の金沢 »

お出かけ」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

ブライス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(#^^#)

うさこさん、ハードな旅行でしたね~

でも一泊できて良かったです。。(#^^#)

  ヒスイ海岸素敵ですね(^^♪

青い海~気持ち良かったでしょう(^^♪

お土産の石~想い出になりますね(#^^#)

「フォッサマグナミュージアム」

ヒスイお買い上げになられて可愛いアクセサリーになられましたね(#^^#)

ガラスドーム~神秘的ですね(^^♪

お話の続き楽しみにしております

投稿: casablanca | 2017年8月13日 (日) 14時28分

CasaBlancaさん^^
こんばんは。

涼しいお盆になりましたね。
夏があったようななかったような。。
プールなどは、閑古鳥かもしれません。

糸魚川はなんというか素朴な、シンプルな街でした。

夏は穏やかな日本海ですが、冬は激しい波が来るのでしょうね。

我が家からは、海は遠いので、貴重な時間でした。

投稿: うさこ | 2017年8月14日 (月) 19時56分

大変な時期でしたが 初日 海岸を歩けて良かったですね。最後に見せて頂いた アクセサリー・・旅の思い出が詰められて ステキ!手作りできるって やはり素晴らしい!

投稿: osakaken | 2017年8月24日 (木) 09時28分

KENさん^^
こんばんは。

小さなお孫さんがいらっしゃると、本物の「夏休み」が味わえるのでしょうね。
宿題とか、なんだか懐かしいです。

日本海は、30年ぶりくらいでしたが、夏の日本海って、穏やかな波なんですよね。

太平洋よりもよほど泳ぎやすそう・・・と思いました。

投稿: うさこ | 2017年8月25日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258312/71410010

この記事へのトラックバック一覧です: ハードな北陸旅行でした:

« 台風ですか・・・ | トップページ | 台風の金沢 »