« 君の選んだことだから・・・・きっと大丈夫さ・・・ | トップページ | 1カ月・・・ »

静かです。。。

ずいぶん更新をしていなかったら、何だか書き方を忘れてしまったような・・・

やっと用事がほぼ終わって、今は久~しぶりの静けさの中です。

上の子も下の子も、無事に入学式を終えて・・・上は大学生に。下は昨日から高校生。まだまだ慣れていなくて、なんだか変な気持ちです。

長男のアパートの方も、なんとか最低限の物がそろって・・・今は、100均という便利なお店があって、本当に助かりますよね~

人が一人、新しい暮らしを始めるって、こんなにも多種さまざまな物が必要なんだなぁって、しみじみ思いました。

「魔女の宅急便」(ジブリ)で、キキがフライパンの値段を確認しながら、黒猫のジジに「暮らすって物入りね・・・」ってつぶやくシーンがありましたが、本当にその通りです。。。

春休みらしい春休みを送ることも出来ずに、昨日入学式を迎えた次男の学校は、伝統があるといえば聞こえはいいのですが、はっきり言って、建物が古い。。。。

入学式の最中にも、グラリ・・・と揺れが来ていました。

いっとき収まりかけた余震が、ここ数日多くて・・・

最初に本当にグラリ・・・・っていう感じで揺れるんです。。。

「もうどうか、これ以上、何かを壊していかないでください・・・」と、祈ってしまいます。

堅実な・・・とか、現実的な・・・とかを表す言葉に「地に足がついた…」という表現がありますが、その地面がこんなにも揺れるものなら・・・もう今後は使えなくなるのかも。

原発も・・・毎日毎日何かしらの問題が出てきて・・・本当に気の休まる時がありません。危機的な状況が日常的になってしまって・・・怖がりすぎるのも行けない・・でも甘く見ることはできない毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カフェオレカップ~(笑)

P4014545

長男のアパートで初めて迎えた朝、かろうじてあった紅茶を飲みました。

でも、マグカップ類は送っていなくて、あったのは、このご飯茶わん~

「えぇ~」という長男に、「フランスでは、カフェオレカップって言うのよン!」と教えてあげました・・

P4044560_2

P4044559

いつの間にか咲いていた、ネモフィラ。

この瑠璃色の花が大好きです。今年は、友達からいただいた、種をまいてみました~

|

« 君の選んだことだから・・・・きっと大丈夫さ・・・ | トップページ | 1カ月・・・ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 

ひたすら・・・
「お疲れさまです!」
独立する時は、必要な物が次々あって
キリが無いぐらいですね 

ご飯茶碗で飲んだ紅茶は
忘れられない思い出になりますね

何て綺麗な瑠璃色 
瑞々しい葉とともに
清廉な印象
青年の門出にピッタリなお花ですね! 

投稿: es | 2011年4月 7日 (木) 16時50分

うさこさん、こんにちは〜! 次男君入学式済んだのね、おめでとうございました(^O^)/ 楽しみな三年間、やりたいお勉強いっぱい出来ると良いな〜♪部活、どうするんだろ〜!長男君は声、聞かせてくれてる? うさこさんも まだ何だか変な感じなんだろうけど… こればかりは 時間しか解決出来ない変化だと思うので のら〜りくら〜り、ねっ そうしてる内にすぐGWですから 私の大好きなネモフィラ…綺麗な空色 可愛いなぁ〜… ひょっとして、その種ってもしかして 本当はこの春、海浜公園のネモフィラの丘に行こうと思っていたのですが… あちらはどうなっているのかを心配してたので うさこさんの花便りに ほっこりしました、ありがとう! ところでそちらは桜どう? 私は火曜日に あんずの里へ お花見して来ましたよ〜

投稿: あみん | 2011年4月 7日 (木) 17時45分

そうかぁ・・・長男君は大学生なのね。
家から送り出す気持ちを考えると涙が出るね。
子供の成長は嬉しいけど、寂しいね。
もう家にいないって考えたら、どうにも寂しいなぁ。
一人暮らしをしたら親の有り難味が身にしみてわかるのかもね。
次男君は高校生になったのね。早いなぁ。
親の方が子供の成長についていけないわ。
我が家も今年は受験生です。
生意気盛りだけどかわいいよ。
この子を送り出す時が来ると思うと今から泣けてきます

投稿: サリー | 2011年4月 7日 (木) 17時51分

こんにちは(^^♪
うさこさん、お疲れ様です。。
まだ、余震がつづいていますよね。。
古い建物でも基礎がしっかりしてれば、大丈夫ですよ。。
私のゴルフ場も4月には新しい建物になりますが、古い建物は地震でもびくともせずに大丈夫でした。。
いまはやりのガラス張りのゴルフ場は被害があったみたいですよ。。

紅茶のマグカップ良いですね。。
少しづつ揃えていけば良いですよ。。(^^♪

新しい生活に息子さん達も一歩一歩ですよね。。
世界が日本を注目している・・・
復興を目指して、一歩一歩ですね。。
原発も深刻な問題ですね。。

世界が日本を注目している・・・
復興を目指して、一歩一歩ですね。。
原発も深刻な問題ですね。。
日本だけの問題ではありませんね。。
今回の災害は悲しいことに、日本が選ばれてしまいましたが、、忘れていましたよね。。
地震大国なんですよね。。
これ以上に被害が及ばないことを願ってやみません。


日本だけの問題ではありませんね。。
今回の災害は悲しいことに、日本が選ばれてしまいましたが、、忘れていましたよね。。
地震大国なんですよね。。
これ以上に被害が及ばないことを願ってやみません。

先日UPされた、MTV Iggyのインタビューがなんと・・・!翻訳されて日本語でUPされました。。
YOSHIKIさん、ファンの為に身体を捧げる・・・涙。。
お母様は望んでおられないみたいです。。
そうですよね。。身内ならなおさらですよね。。ご心配でしょう。。

投稿: CasaBlanca | 2011年4月 7日 (木) 18時24分

うさこさん おつかれさまでした
体調崩されていませんか?
息子さんたち、新しい生活がはじまったのですね…
そして、うさこさんも…
まだまだ不安なことばかりですが
新たな一歩を踏み出した息子さんたちには
光輝く未来がきっとあるはずだから
どうか希望をもって歩いていってほしいです。
ネモフィラのつぼみって、バラのようですね♡
青いバラの花かとおもいました。
神秘的な色ですね…みとれてしまいました
ご飯茶碗もすてきですねっ!紅茶もカフェオレも合いますよ。
「魔女の宅急便」大好きで繰り返しDVDで観ています。
キキのせりふ、大人びたことを言うなぁっておもわず笑ってしまいます^^

投稿: みと(moh) | 2011年4月 7日 (木) 19時32分

〇君〇チャン!
入学おめでとう

こんな状況じゃなかったら
直接お祝い言いたかったけど…
伝えておいてね
もう 今日から通学しているの?
水戸方面の高校は

投稿: 右京 | 2011年4月 7日 (木) 21時19分

きゃー
途中で送信しちゃった(笑)

続きを(^_^;)
学校でまちまちで 今日入学式して通学は12日からとか、あちょの所は12日が入学式で13日から通学とかいろいろみたい…状況が違うのよね

落ち着いたら遊びに行きたいで~す!
お互いがんばろう!
(右京の場合早起きお弁当・・・)(^_^;)

投稿: 右京 | 2011年4月 7日 (木) 21時24分

こんばんは
お二人揃ってご入学、お母さんとしてはお疲れだったでしょうね。しっかり疲れを取ってくださいね。

地震・津波に原発、もういい加減にしてほしいですが、コメントしている間にも、地震速報で宮城県で震度6強とか・・・。!!(゚ロ゚屮)屮
東日本の方たちが気を休めることができるのは、いつになるのやら。
一日も早い復興を願います。

投稿: ありんこ | 2011年4月 7日 (木) 23時55分

esさん^^
おはようございます~☆

電気やガソリンなどが落ち着いてきたら、昨夜の大きな余震で、東北地方は、また停電になってしまったみたいですね。

もう…本当に、揺れないでほしいです。
静まってほしいと思います・・・

昨夜は2階で寝ていたさくらも、驚いて下に降りて来て、私のそばに座っていました。
猫も本当に怖がっていてかわいそうです。

esさんのお宅は、海の傍とか・・・まだまだ気をつけて下さいね~☆

ネモフィラは、種をまいたらすぐ出てきてくれ、寒さにも強くて、育てやすそうです(*^。^*)
「いぬふぐりのお姉さん・・・」という感じのお花なんですよ~

投稿: うさこ | 2011年4月 8日 (金) 08時22分

あみんさん^^
おはようございます~☆

杏のお花の写真、ありがとうございました。
どこにあるのか・・・全然知りませんでした。

ネモフィラは・・・そうですよ~あみんさんにいただいた種です。
とっても簡単に咲いてくれたので、超私向き・・・でした。
ありがとうございます~☆

日立のネモフィラの丘は、お花は無事だそうです。
無事な所だけを無料開放します・・・と、ニュースで見ました。
ネモフィラでいっぱいの所を私も見てみたいです♪

桜はね・・・昨日夕方少し行ってみたけれど、咲いている木でも、1分咲きで・・・まだまだのようです
次男…部活にものすごく悩んでいて・・・結論を出すのが楽しみです(*^。^*)

投稿: うさこ | 2011年4月 8日 (金) 08時28分

サリーさん^^
おはようございます~☆

昨日の余震、怖かったよね。
倒れてこないように、戸棚とテレビを抑えていました。
猫もグラッとくると、まだビクッとしています。
動物は・・・わけがわからないだけ、ストレスも大きいと思って、心配しています。

猫ちゃんは元気ですか・・・?

よその家の子供って早いよね~~~(笑)
そうなのよ。。長男は、家を出て行ってしまいました。
絶対に、そんなこと耐えられない・・・って思っていたけれど・・・・・まぁ何とかなるものです・・

次男も昨日から、新しい学ランをきて、張り切って学校に行っています。
文化部と陸上部を兼部したいけど・・・・と、悩んでいるところです。

受験は・・・大変でしたよん^^;
夏からは(部活が終わってから・・・)スパートかけて頑張って下さいね~☆

投稿: うさこ | 2011年4月 8日 (金) 08時35分

CasaBlncaさん^^
おはようございます~☆

ご無沙汰してしまいました・・・
おかげさまで、無事に引っ越しも終わって、長男も新たななスタートが。。
次男も、新しい制服がまだぶかぶかで、でも、よそのお子さんもそんな感じで、微笑ましかったです。

昨日の地震も怖かったですね。

東北の方の被害がこれ以上大きくなりませんように、願うばかりです。

YOSHIKIさんのお母様も、いつになっても心配は尽きないのでしょうね。。。
お気持ちはわかりますよね。。。
ファンの方もきっと同じ思いだと思います。

チャリティー行きたいのですが・・・・
悩んでいます。。

投稿: うさこ | 2011年4月 8日 (金) 09時30分

みとさん^^
おはようございます~☆

昨夜の地震大丈夫でしたか??
はなちゃんもきっと、とても怖がっているのでしょうね。
特にお風呂に入っている時だと、怖さも増すような気がして…最近お風呂で髪の毛を洗うのが怖くなってしまいました。

「魔女の宅急便」・・・私も大好きです。
あんな風に、動物たちとお話しがしたいですね~

もやもやしてしまう気持ち・・・なんだかとってもわかりますよ。。
しばらくは、落ち着かなく過ごすしかないのでしょうね・・・・・
一緒に頑張りましょうね。。

投稿: うさこ | 2011年4月 8日 (金) 09時34分

右京サン^^
おはようございます~☆

あちょちゃんは、12日が入学式なんですね。
楽しみ~(*^。^*)
どんな制服なんだろう・・・?!
お互いに写真の交換をしましょうね。

お祝いのお言葉、ありがとう。
二人に伝えておきます。

水戸線頑張ってくれて本当に良かった。
ただ・・・まだまだ余震が続きそうだから、いつでも迎えに行けるような気持ちでいないといけなくて・・・それがしばらく大変ですね。

お弁当…うちもまた2個作るのがだるぅぅい。。。
1個と2個ではやっぱり違います^^;
男の子は、量が必要だから・・・このスペースを何で埋めよう・・・?!と、朝から悩んでおりまする・・・・
しかたないから・・・お互いに頑張ろうね。。。。

投稿: うさこ | 2011年4月 8日 (金) 09時39分

ありんこさん^^
おはようございます~☆

コメント、ありがとうございます(*^。^*)
ありん子さんのお子さんも、ご進級、おめでとうございます。。
新しい教科書は、良いものですよね~☆

昨夜…結構大きくて、家具を抑えてり、外に逃げる準備をしたりと・・・なかなか落ち着かないです・・・
まだしばらくは仕方がないですね。

阪急線の沿線に、こちらのお友達が戻ってしまいました。
どんな所なのかな・・・・
ありんこさんのブログに、載っているかもしれませんね。今度探してみます~(*^。^*)

投稿: うさこ | 2011年4月 8日 (金) 09時45分

おはようございます。(^^♪
桜のお着物は桜をまとっているようで少々恥ずかしいのですが、
懲りずにお写真を撮りましたので、、また見てくださいね。。
お花も綺麗に撮れるとよいのですが・・・
桜色の枝葉の季節限定の京都の呉服屋さんのお着物です。(^^♪

今週も、お花見の写真アップしましたので見てくださいね。
http://www3.ocn.ne.jp/~hidehide//20110410/20110410.htm

投稿: CasaBlanca | 2011年4月10日 (日) 11時11分

CasaBlancaさん^^
こんにちは~☆
昨日は、本当にありがとうございました
お写真、ありがとうございます。
さくら色の地に、手書きの桜がとても素敵ですね~☆
本当にはんなりとした、春の色ですね。
柔らかな春にぴったりです。。。

お着物は四季のはっきりしている日本の風土に、本当に合うんだなって思いました。

濃いピンクの桜の色も綺麗ですね。
満開の桜の木からは、本当に強いパワーを感じますね~。
私も、出かけていって、その力を分けてもらってこようと思っています

投稿: うさこ | 2011年4月10日 (日) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 静かです。。。:

« 君の選んだことだから・・・・きっと大丈夫さ・・・ | トップページ | 1カ月・・・ »