節約女子・・・?

台風18号の進路が気になりますね。
大荒れの3連休を覚悟していましたが、こちらはまだ(15時現在)雨が少し降っているだけ・・・という感じです~typhoon

相変わらず、髪の毛は2本縛りで、最近は、『小野妹子に似ている』などと言われる始末・・・gawk

ムカシムカシ、スーパーマーケットなどで、いかにも自分の息子の学生時代のジャージーのようなものを着ているおばさんを、たまに見かけることがあって、親が子供の服を着るなんて(いわゆる逆お下がり?!)・・・、と、びっくりした覚えがあります。
もっと本音を言えば、わたしはこうなりたくないなぁ・・・と、思ったものです。

ところがところが、現在のわたしは、さすがにジャージなどは着ないものの、パジャマにしているTシャツもシャツ(下着ではなくて)も、すべて長男の着なくなったもの・・・なのですよね~。

きっと、あの息子のジャージおばさんも、子供の学費やら仕送りなどに大変な日々だったんだろうな・・・と、今更同病相憐れむ・・・ような気持ちで、思い出したりします。

でも・・・(と言い訳)、男の子用のものって、さっぱりとした良いチェックのものがいっぱいあって、着心地もいいんですよね~coldsweats01


そんな風に、節約を楽しんでいる日々です~。

節約といえば、大きなものが食費なのですが、これはもう、買い物に行かない!につきますよね。
たとえば、急にその日の夕食に揚げ物を作ることに決めた時、じゃぁ息子が好きなちくわの磯辺揚げも作ろう・・・と思い、『ちくわ』だけを買いにお店によったのに、どういうわけかレジでは、2000円以上の精算になったりするのです。

あれ、本当に不思議。

それなので、最近は、ピンポイントで何か欲しい場合は、夫に仕事帰りに買ってきてもらいます。
なぜか男性は、頼まれたものしか買ってこないので、とっても助かります~。


F2


F1


先日、ジャングルになりかけていた庭を、なんとか人間の家の庭に、引き戻しました。
おかげで超腰がいたいです。。

渋いピンクの朝顔からは、たくさんの種が採れました。
庭仕事の中では、この『種を採る』という仕事が、一番好きかもしれません。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

布団干し日和

珍しく、週末が2日とも晴れましたね。

今日は、湿気もなくて、まさにお布団を干すためにあるような、そんな一日でした。
大きな洗濯物も、まとめて片付けることが出来て、スッキリしました。

今、ポケモンGOで、新しいレアキャラが出たのですが、ジムに出現する時間が予め予告されるのです。
そこに行くと、もうそれこそ老若男女の人々が、スマホ片手に集まっていて、最大20人でグループを作って(自動的に作られる)みんなで力を合わせてやっつける・・・のだそうです。

今までは、ただポケモンを集めるだけでしかなかったのですが、今日は息子に教わりながら、参加してきました。
私よりもあきらかに年配の方体も沢山いらしたので嬉しい。


ゲームと言えば、今、凄くシンプルなパズルゲームにハマってしまいました。。
昼間から、パソコンを開けてゲームしているなんて、かなり抵抗があって、なんだか廃人にでもなったようなきがするのですが、それでも、やめられなくなる中毒性があるのですね。。

同じ色を3個くっつけると消えるという、シンプルなパズルゲームなのですが、色々な障害を、パッキ~~~ン!と割ったり、爆発させたりすると、なんだかすごくスッキリして、爽快感が味わえるのです。

ゲームの楽しさってこんなところにあるのですね。

続けてクリアすると、ポイントがどんどん増えていくので、辞めるのがもったいなくなるし、負けたら負けたで、悔しくてここで辞める訳にはいかない・・・と思ってしまうしで、結局2時間も3時間もやり続けてしまう。。

おかげで、目も疲れるし、肩もこるし・・・で、何やってんだろう・・・という感じですよね。。

幸いなことに、このパズルは期間限定のものなので、そんなしょうもない生活も、今日でおしまいです。

S1


     club     club     club


昨日は、大谷の採掘場跡に行ってきました。
異次元に迷い込んだような不思議な空間です。


Oo1

Oo2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

哀しいツインテール・・

ムカシムカシは、こんな呼び方をしなかったと思うのですが、髪の毛を後ろ(顔の脇?)で2つに分けて、結ぶ髪型を、「ツインテール」と呼ぶそうです。

もうずっと髪の毛は、肩につくかつかないか・・・の長さのため、蒸し暑い夏は、どうしても後ろで結ぶ習慣がありました。

ところがところが、しつこい四十肩が、良くなるどころか悪化していて、痛くて後ろで一つに結べないんです。

それで仕方なく、おばさんのツインテールになってしまうわけなのですね。
似合う歳でもなく、もちろんとても人様の前には出ていけません。。
あ~やだやだ・・・と、しみじみ思います・・・coldsweats02


朝は寒いくらいの日が続いていて、それでも昼間は暑くなって、この気温差で、家族全員鼻風邪をひいてしまいました。

ティッシュの消費量も半端なく、ゴミ箱もすぐに一杯になってしまう。
季節の変わり目を乗り越えるのは、結構ハードです。


写真は、前回の続き!

実は、フタコブラクダに乗ってきたのです~note
柔らかく暖かいラクダの背中は、思っていたよりもずっと高く、歩くとすごく揺れるのです。
でもとっても楽しかったです。

顔をぼかす術を知らなくて、先週は乗せられなかったのですが、今は色々なアプリがあって、本当に便利ですね~heart04


97


写真を撮ってくれた夫が、「ものすごく嬉しそうな顔をしていたね」と言っていました。

アルパカや、ラクダや、それからおとなしくておりこうな馬達と、一緒に暮らしてみたいな~と思います。
那須に移住したくなってきました~。

96


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏が終わる~

今日は8月最後の日曜日です。
こちらの小・中学校は、明日から新学期が始まるので、今日は夏休みの最後のようです。

台風5号が去ってから、少しだけお天気の良い日もあって、夏を実感することができました。
太陽と青い空の大切さを、痛感する夏だったように思えます。


ブログも、もう何年も続けていると、毎年同じ時期に同じようなことをしていたり、同じような所に出かけたりしていますが、やはり今年も、夏の終わりに、那須にドライブに行ってきました。

行き先は大好きな「那須どうぶつ王国」です。

ここは、山の上にあってとても広く(中をバスで移動します)、そしてちょっと変わった動物から、普通の犬も猫もいるという、面白いところ。

そして動物との距離もかなり近いのです。

カピバラさんは、相変わらずおさわり自由だし、羊のショーや、鳥のショーが充実していて、一日遊んでも楽しい所。


昨年も可愛らしかった、カピバラさん。
今年ものんびり、まったりとなんとも親近感のもてる種族です。

Nasa1

アルパカも、頭数は多くはないのですが、個性的な子が揃っています。

この子の食事風景は見ていて飽きません。
まず、バケツに、顔ごと突っ込んで、ずっとモグモグしています。
Nasu9


そして、すごく嬉しそうな表情。

Nasu2

顔中に、枯れ草をくっつけて、水を飲みに行きます。

アルパカのお顔の豊かさは、昨年よーくわかりましたが、この子はその中でも人間臭い感じですね。

人間臭いといえば、こちらのカンガルーも本当に楽しくて。。。

Nasu3

Nasu4


すごく大きなオスのカンガルーです。
表情のある、手がとっても綺麗でしょう・・・!

同じ柵の中に人間も入れてしまうのです。
近づかれると、ちょっと怖いくらいなのですが、危険はないのでしょうか。。

そして今年もまた会うことが出来た、「アンデスコンドル」のおじいさん。
お元気そうでとても嬉しい~!

Nasu8


とってもダンディなところも、変わっていなくて、何時間でもおりの前で過ごしたくなります・・・。
また来年も来るからね、と、約束してきました。


こちらはご存知フラミンゴですが、この鳥たちもよく見ると不思議がいっぱいです。
こんな長い首をまっすぐに伸ばして、お水をごくごくのんでいます。

まれで像のお鼻のよう。

Nasu6


こんな長い首の中を、どのようにして水は登っていくのでしょうね~。
今度調べてみようと思います。

Nasu5

     moon1   moon3   fullmoon

もうすでに秋の虫もたくさん鳴いていますね。。

夏が終わると、1年の後半戦が始まる・・・と、なぜか感じます。
「通常運行」に戻って、仕事を探しつつ、家の中の整理も進めていこうと思います~。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

台風の金沢

二日目は朝から雨。
でもまだ小雨で、もしかしたら・・・と、期待しつつ、ホテルで朝ごはんを食べていました。

バイキングの朝ごはんって、本当に幸せな気持ちになりますよね~。


事前に調べて、行きたい所がたくさんあったのですが、朝食を終わる頃には、雨も風もどんどんひどくなってきました。

そんな中、予約していた(予約しないと入れない)忍者寺に。
ホテルから歩いていける距離でしたが、あまりにも雨が激しいので、ホテルの前からバスに乗ります。(わずか一停留所・・・coldsweats01

そこから忍者寺まで、数分の距離なのですが、あっという間に、ジーパンの膝から下がびっしょりです。


この忍者寺は正式な名前は、妙立寺。

実際に忍者がいたわけではないのですが、建物に、色々なからくりがあって、すごく面白いお寺でした。
どんな人が設計したのでしょうね~。

ほんとうに様々な工夫がしてあって、その幾つかは、現代の暮らしにも取り入れたら面白いだろうな・・・という感じがして、興味津々でした。

加賀百万石・前田藩のお殿様をお守りする・・・という、すごい意志が感じられる、設計者に会いたかった・・・と思ってしまいました。

Ka5


見学は、予約ごとに、グループに分かれて、ガイドさんの後について、見学します。
途中で勝手に、通路意外のとこに入り込むと、戻ってこられませんから・・・と、驚かされ?、ちょっとドキドキしながらまわりました。


外に出ると、雨も風もものすごくて、こうなると選択肢は一つ。
21世紀美術館に向かいました。

ところが、考えることはみんな同じで、ものすごい人で館内は溢れかえっています。
チケットを買う列が、何重にもなっていて、ディズニーランドかと思ってしまうほど。

でも、とてもじゃないけれど、兼六園とか城址公園とか、武家屋敷跡とか・・・いけませんよね~crying
恨めしく、雨空を見上げます。


この21世紀美術館は、沢山の入館者で溢れかえりそうなのですが、チケットさえ購入できれば、あまり混雑を感じない、素晴らしい広さと言うか、奥の深さを感じました。

ちょうど、ヨーガン レールさんの「文明の終わり」という展示会が開催されていました。

Ka4

Ka3


すごくきれいな、照明の数々。
みな違う形で、とてもユニークです。

Ka9


Ka10


でも、こちらは、ヨーガン レールさんが、沖縄の海岸で拾った、すべて廃品から、作られたものなのだそう。
そう思ってみると、なんだか複雑な気持ちになりますよね。。


それから、ここの美術館で有名なのが、こちらのプールです。
ここは屋根がないので、最初は入ることができない場所でしたが、30分ほど雨がやんだすきに、写真を取ることができました。

こんな風に、まるでプールの底を、人が歩いているように見えます。

Ka1


そして、その「プールの底」の部屋から、上を見上げると、こんなふうに見えるのだそうです。
Ka2

ここに入れた時間は、とても短かったので、とてもラッキ~でした。


その後、お昼を食べた後、もう行くところがない!!!(涙)。


仕方なく、早めに金沢駅まで戻ろうか・・・という事になったのですが、途中、「近江町市場」というところで、途中下車をしました。

ここも金沢観光では有名なところで、屋根もあると聞いたので。
珍しいお魚や、牡蠣が豊富に売られていました~。

でも、ここで生のお魚を買っても、持て余してしまうので、何も買わずに、ぼんやり。


バスの停留所があと一つでもう駅だという、次男の誤情報を信じて、急にバス代がもったいなくなってしまって(笑)、もうどうせ濡れているのだからと、無謀にも駅まで歩くことにしたのが、大きな間違い!

傘が全く役に立たない状態だったのですが、なんだかとってもハイな気持ちになって、元気良く歩きはじめたのですが、道に迷ってしまって~~~~shock

なんとかかんとか、駅にたどり着いたときには、見事な濡れネズミ状態です。


台風は分かっていたので、余分に着替えを持っていったのですが、トランクの中まで濡れてしまっていて、着替えもしっとり湿った状態だったのです。

このあたりはちょっと、甘かったですね。
布製のトランクではないものの、ファスナー部分は布なので、そこから雨が染み込んでしまったようでした。

金沢の駅は、すごく近代的な←死語?、建物でした。

Ka8

いつか必ず、晴れた金沢を散策したいです~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ハードな北陸旅行でした

先週の月曜から火曜日まで、北陸方面に行ってきました。

本当は、せめて2泊したいところでしたが、次男のバイトが休めなくて、あっという間に帰ってきてしまった・・・という感じです。


出発の日の朝から、在来線が、動物支障(最近良く聞きますよね~)の影響で遅れが出ているということで、危うく新幹線に間に合わないかも・・・という、ドキドキから始まった今回の旅行でした。


懐かしい長野市を通り過ぎて、一旦「糸魚川」で下車をしました。
駅に着くまで私はうっかり忘れていたのですが、昨年、大火事で、大変だったところです。

私は時々、あの分厚い「時刻表」を熟読してしまう時があって、以前から気になっていたところのひとつが、この糸魚川です。
名前からしてどことなく可愛らしいですよね~。

そしてネットで調べたら、駅からすぐの所に「ヒスイ海岸」というところがあって、運が良ければヒスイが拾える・・・というお話でした。

これはもう、行くしかないですよね?!


ということで、駅の近くで、名物の「黒い焼きそば」(イカ墨で真っ黒)を食べてから、ヒスイ海岸を目指しました。

Hi3


この日は、台風の影響もまだなくて、久しぶりの炎天下~sun
嬉しかったのですが、あまりにも気温が高いため、歩くのは断念して、タクシーです。


Hi6

車でも5分位かかったので、歩くと30分コースかな?という感じですね。


砂浜をイメージしていたのですが、一面小さな石だらけのビーチでした。

Hi2


この中に、本当にヒスイはあるのでしょうか~?

Hi7


Hi9


海の水はとても綺麗で、私達以外には、20人くらいしかいなくて、聞こえてくるのは、波の音だけ~wave

石探しに飽きると、ごろりと温まった石の上に寝転んで、日に焼けないように顔にストールを巻いたまま、懐かしい太陽をじっと見つめます。

そして目をつぶると、真っ赤な四角い幾何学模様が目の中にあらわれて、その四角が少しづつ丸く形を変えていくのです。

それが面白くて、しばらく寝転んでいました。

Hi8


気がつくと、もう汗びっしょり。
頭もフラフラしてきたのですが、日陰がないんですよね。。

これはまずいかも~と思って、またまたタクシーの会社に電話をして、迎えに来てもらいました。


運転手さんは、私達を見て、車内の温度をうんと低くしてくれました。

次は、「フォッサマグナミュージアム」という所に移動です。
駅を挟んで、海とは反対側の高台にあります。

こちらは、海岸よりも人が大勢いました~。

建物のそばには、こんな可愛い機関車が!

Hi5


うっとりするくらい、綺麗なヒスイや様々な化石(ウミユリに再会できてテンションアップです~)。
ムカシムカシ日本が、大きく2つに分かれていた、その境目が、この糸魚川なのだそうです。


かなり見ごたえのある博物館でした。

夕方のバスで駅まで戻り、そこからは、第3セクターという、小さなバスのような電車を3つ乗り継いで、金沢まで移動しました。

途中どんどん曇ってきて、雨も降り出してきましたが、初めて乗る電車は楽しくて、2時間以上乗っていたのですが、あっという間に感じました。

    good     good     good


こちらが私が拾ってきた、ヒスイ海岸の石たちです。
もしかしたら、ヒスイが混ざっているかも・・・?!です~。

石は、濡れているときと乾いているときでは、ずいぶん雰囲気も変わってしまいますね。

Hi4


それから、家に戻ってから、フォッサマグナミュージアムの売店で購入した、小さなヒスイを、自作のガラスドームにいれて、アクセサリーを作ってみました。

Hi1


金沢は、台風5号がまさに大暴れしていたのですが、写真が多くなってしまったので、また次週に回したいと思います~。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

台風ですか・・・

相変わらず、曇の時間が多いです。

でもたまに、さっと太陽の光が届く時があって、そんな時は、速やかに外に出て、充電しています。
こんなに日照不足で、野菜とかお花とか、大丈夫なのでしょうか。。

日照時間とは関係がないと思うのですが、今年は庭に毛虫や、黄金虫が多くて、葉っぱが悲惨な感じになっています。
消毒の大切さを身にしみました。

それでもお花は満開・・・な、アナベルです。

863

864_2


この花は紫陽花の一種だと思っているのですが、咲く時期は随分ずれるのですね~sign02
地植えにしてから2年目になりますが、かなり大きく育ちました。


ヘブンリーブルーは、さすがに中休み中ですが、こちらの朝顔は衰えを見せません。
本当に、素敵な色だな・・・と、毎朝思ってしまいます(笑)

861

     sun     yacht     wave

ところで、急に明日から、旅行にいくことになりました。
北陸方面に行ってきます~。

数日前、急にそう決まって、慌てて新幹線の切符などを取りに行って、ガイドブックを見始めて・・・と、なんだか、うまく馴染めなかったのですが、なんとか気持ちが追いついてきました。

久~~~~~しぶりの、新幹線。
しかも母の実家のある、懐かしい長野市を通り抜けることが、すごく楽しみです。

でも~でも~でも・・・・・down

明日から明後日にかけて、台風5号が北陸を通り抜けるとか・・・・wobblyweep

う~~~ん。
海で遊ぶのも、予定に入れたのに、どうなることやらです。

でも、日本海なんて30年ぶり?!くらいなので、とっても楽しみです。


862


すみさんはお留守番。


週の中頃まで留守にしますので、コメント欄は閉じておきますね。
突然の夏休みですが、楽しんできます~heart04


| | トラックバック (0)
|

太陽が足りない~

この1週間も、ずっ~~~~と曇り空&雨降りでした。
朝の公園から聞こえてくる、ラジオ体操の音。
その行き帰りに、聞こえてくる小学生のおしゃべりの声。
それだけが「今は夏休み」・・・と思わせてくれる唯一のものだったりします~。

朝起きても、どんよりとした空ばかりで・・・cloudweep
人間も、植物と同じように、太陽の光って必要なんだな・・・と、実感する今日このごろです。

色々と、それなりに動いているのですけれど、でもどこか中途半端で。。
でも、そろそろ、真剣に次のお仕事を探そうと思っています。

まずは、履歴書書き・・・ですね。


S1

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

梅雨が明けました

梅雨が明けました。
ところが明けた途端、雨が降るという天邪鬼な雨雲。

今日は珍しく、一日降ったりやんだりの日曜日でした。

こちらは、明後日の火曜日から、小学校は夏休みだそうです。
夏休みって、すっかり縁がなくなってしまいましたが、やはり特別な響きがありますよね。。

1回、ブログをお休みしただけで、なんだか何を書いてよいのやら・・・という、心細い気持ちに(笑)なっています。
やっぱり、こういうのって、続けることが大切なのだな・・・と実感。


今日はリハビリということで、いま庭に咲いているお花の写真を載せておしまいです。

7232

7231

7233


2番バナの薔薇は、咲いてもあっという間なので、後で・・・と思っていると、チャンスを逃してしまいます。

ポーチュラカは、どんどん増えてくれて、門の入口を可愛く彩ってくれています。


食べられる物が何一つ植えられていない庭ですが・・・一鉢だけありました!

Cimg4302


こちらはミックスレタス!
これがあると、いつものA定食のお弁当が、それなりに見えるという優れもので~す。

今年の夏も、楽しい夏になりますように。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

痛かったり かゆかったり・・

先日、四十肩のことを少し書きましたが、ほんの少しだけ良くなってきたような気もするのですが、相変わらず苦しんでいます。

あとちょっとのところで、(痛くて)痒いところに手が届かなかったりするのがとても不便。
それから服を脱いだり着たりするのが、ものすごく大変で、着ている途中で痛くなると、脱ぐことも出来ず、すごい格好でジタバタしています。

下着も、すべて買い換える羽目になりました・・・coldsweats02

なんていうか・・・あ~本当に歳は取りたくないものですね。

そんな私の、超必需品がこちら。

94


この、伸縮可能な可愛い孫の手~heart04
痒い所に伸ばして使うのはもちろん、ネジ曲がった背中の肩紐を治したり、何かとものすごく重宝しています。


     club     diamond     spade


ところで、今日は、何年ぶりかで「とんぼ玉」のカテゴリーを選びました。

日々制作はしているのですが、なかなか表に出さない(出せない?)のですよね。

こちらは作るのがとっても楽しいガラスドームです。
92


普通のストローよりも少し太い、ステンレスの棒の先に、ガラスを溶かして乗せて、それを、シャボン玉をふくらませるように吹いて作ります。

とっても面白くて、たくさん作ってしまいました。
その一部です。

91

作ることが面白く、その後の利用は全くしていないのですが、こんなふうに、ビーズなどを入れて、売っている専用の蓋を、接着剤で付けて、紐を通してネックレスにしたリ、イヤリングにしたりして使うことが出来ます。

93

     heart01   heart02   heart04

来週は、XJAPANのライブのため、ブログの更新はお休みします。。
YOSHIKIさんの手術のために、アコースティックなコンサートに変更になりましたが、それはそれで楽しみですsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

«7月